カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:





昨日、2週間ぶりにプールへ 行きました 

水圧を感じました 

毎日 泳いでないとダメですね 

と言って、今日 すでに 行けませんでした 


バタフライは、特に 日々の練習がいりますね  



 2011_11_30


2011年12月11(日)雨天決行 大阪城公園 太陽の広場 


『 Osaka   Great   Santa   Run  』    


だんだん、近付いて来ました  


OSAKAあかるクラブ 主催のイベント    


今一度、このイベントの主旨を知って頂き、参加して下さい      


私の このブログ内にも 記載しておりますので 


よろしく お願い申し上げます    



 2011_11_26


昨夜の レッスン 

ラウンド・ブーケ   

たくさんの量の花を、お掃除、切り分けて 

半分くらい捨ててしまう程でした 

フラワーアレンジメントでは、仕方ないですね 

捨てる分でも使えるのは、小さなブーケにして持ち帰るのですが、今日は、だめでした


綺麗にラッピングして、帰宅   





中は ・・・・・ 

010_convert_20111126182241.jpg



こんな お花  

018_convert_20111126192830.jpg



反対側  

039_convert_20111126193102.jpg



ちょっと、近くに 

026_convert_20111126192901.jpg



反対側  

028_convert_20111126192933.jpg



近くに寄って  

034_convert_20111126193000.jpg



どーんと 近くに寄って 
右下の 黄色っぽい花の名前は 【 ヤリガイクン 】 

038_convert_20111126193027.jpg

バスに乗って、揺られて・・・・
帰宅したら 長い時間で お花はちょとぐったり 

花材 ; ミモザ(紅葉タイプ)・アストランチャ・スプレーデルフィー・ブルーレースフラワー
     ・ヤリガイクン


ヤリガイクン  おもしろい名前ですね

さかな君、 きんに君 は 人間だけど 


ラウンド型  テーブルアレンジメント

花 : ミモザ(緑葉)・ビバーナムチュナス・バラ(リーク)・スカビオサ・アンティークアジサイ 

012_convert_20111126011243.jpg

こんな まあるい可愛いアレンジ 

直径30cm 高さ28cm なので、しかっり存在感があります

バラ(リーク)が とてもいい香りがします 
 2011_11_26



先日のレッスンの様子 

まず、
バーゼリアを、3等分に切り分けて差し入れていきました  

吸水性スポンジ、防水テープで止めなくても大丈夫 




そして、ジャ~ン 

ガーベラ・リンゴ・オーナメントをつけて出来上がりです   

DSC_0663_convert_20111125151156.jpg


 2011_11_25




寒くなってきましたね  

みなさま、お風邪に気をつけて下さいませ  
 2011_11_24



白いお花のクリスマスリースアレンジしてみました

花材 : カーネーション(白)5本・エリンジウム(青)1本/花6ヶ・コットン1本/花7ヶ
     ・黄金ヒバ2本

071_convert_20111123013931.jpg

それぞれ、切り分けて生けて、オーナメントも付けました

大人っぽくなりました

078_convert_20111123014123.jpg

横から
108_convert_20111123014521.jpg


アップ 1
103_convert_20111123014423.jpg

アップ 2
104_convert_20111123014343.jpg

アップ 3
100_convert_20111123014305.jpg

花材 2,150円、 ターンテーブル105円、吸水性スポンジ250円、オーナメント105円
合計 2,610円

今回も花資材込みで2,500円ぐらいでとしました

普段の25cmまでのアレンジは、2,000円ぐらいまでと考えています

時には、金額を考えずに、生けたい花をたっぷりと使いたいですね

 2011_11_23



もう、何十年も前から、  『 花育 』  の構想を練ってました    

そして、 やっと活動へ

自分なりの  『 花育  』  への取り組みを考え前進 

 花育  』 は 昨今、 少しずつ知られるようになり 、 

多くの方々が取り組んでおられ、 とても嬉しく思います    

皆さん、根本的なところは同じ   

地域、社会のニーズに合わせて個々に特色を持って頑張っておられます  

私も社会のお役にたつようにと思っております   
 2011_11_22




クリスマスアレンジコレクション 2011/11/18/fri

クリスマスに向けて、可愛いクリスマスリースアレンジをして頂きました(約20cm)

土台のリース作りからしました

【 花材 】 バーゼリア(緑)6本・ガーベラ(赤)5本・りんご6ヶ・オーナメント(金)
・吸水性スポンジ1ヶ

058_convert_20111122130932.jpg

斜め横から

085_convert_20111122130726.jpg

反対斜め横から

082_convert_20111122132933.jpg

真横から

081_convert_20111122132848.jpg

この日、ヒバやスギ系の入荷なしで、かろうじて、バーゼリアがあったので良かったです

実がたくさん付いていたので、お花が少なくても、可愛く出来ました

生のミニりんごをワイヤーでささえて入れました。オーナメントも付けて

2,500円までで出来ました

この日、デジカメではなく、携帯から撮影なので画像があまりよくなくて残念です
 2011_11_22



花育は、幼児から小学低学年の情操教育の一環として、取り組まれています 

私どもでは、幼児や子育てママ世代からシニア世代まで、

花を通じて楽しい時間を過ごして頂くおてつだいを致します  

お花だけ、または 談話もして過ごすなど、ご希望に添いたいと思っております  

お子様からパパ・ママへ、彼から彼女へ、おじいちゃまからおばあちゃまへ  

自分から自分へなど、小さな手作りプレゼント  

街中は、だんだんクリスマス色豊かになってきていますね    

今、簡単かつ綺麗なリースアレンジを考え中   
 2011_11_17




可愛くて存在感のあるアレンジ 

このままでも、花材を少し変えて、クリスマス風にもできますね 


花材  シンビジュウム・ゼラニウム・ポリシャス

    ほんのりゼラニウムのいい香りがしてました 

          
 2011_11_17


 花育・花育ひろば  共に、はじめは、約2時間を みておいて下さい。

今月は、指導料無料ですので、 この機会にぜひ 、お楽しみ下さい
 2011_11_17


416_convert_20111117010037.jpg


私の受けた講義作品を見て、今、一番新しい、パリ風アレンジを感じて下さいませ

同じ花材でも、個性がでて、いいですね

花材  ドラセナカプチーノ・ゲーリック・アイビー
    オレンジのスプレーバラ・アンティークアジサイ・グリーンアンスリュウム
    ・ビバーナムコンパクター・フウセントウワタ・ヤマゴボウ
 2011_11_17




前に受けたレッスンのものです。

左は ガラス製コップ型の花器の外側に、葉ものを巻いてその中に小さなブーケを入れてます。 

右は お花を小さく切り分けて吸水性スポンジにさして、花器を作り

お花をさして可愛い姿になりました。

3つの製作が楽しめました 

 2011_11_17


『  花育 / はないく  』

今、こどものフラワーアレンジメント教室  「 花育ひろば 」 開催中 

4歳~小3対象 花代1人500円  はさみ・タオル ご用意下さい。

お一人様から5名様まで お集まり次第ご連絡下さいませ。

ご指導料 11月末まで 無料 です 

交通費はお願い致します。
 2011_11_15




初めてフラワーアレンジメントをされる、小学高学年から大人の方対象。

直径30cm以内、テーブルアレンジスタイル

ドラセナの葉に、ブーケテクニックも入れてみました。


花材   ドラセナ/レモンレッドエッジ1本(葉6枚)・オリエンタルリリー1本(花2、つぼみ2)
     ・オーニソガラム5本・カーネーション/フェイスタコマチ(薄黄色にピンクの縁取り)3本
     ・アルスタルメリア/プラダ(オレンジ中黄色)1本(花4)・黄バラ3本・ソリダコ少々
     ・カスミソウ1本・吸水性フォーム

お花やさんでおなじみのお花さんたち 

お花屋さんでご一緒に、お好きな花を購入して頂くこともできます。
お花選びから、もう、ワクワク、うきうきですね

花器は、お皿、コップ、おうちにあるものでも活用できます 


 2011_11_15



先週の土曜日に受けた講義の作品です
花材 - 黄金ヒバ・タニワタリ・サツマスギ・モカラ・アジサイ・石化柳
・ゴールドのオーナメント・シルバーワイヤーリボン・シルバーカールワイヤー
キャンドルは、真ん中、又はリースに4本たてると良いとのことです。
リースアレンジは季節を選ばずに使えます。
12月になれば、しっかりクリスマス風にすれば、季節を感じられますね
 2011_11_14


 「 花育 /  はないく  」 

 只今、指導料なし・花材代・交通費のみでさせて頂いております。
 ご希望の方はご連絡下さいませ。
 関西圏の方だけで、申し訳ございませんが 
 よろしくお願い致します。

 2011_11_10

風邪 

Category: 日記  

風邪、なかなかすっきり治りません
 2011_11_07



真下から見たら、こんな感じです
 2011_11_04




私の好きな写真の1枚です。

これは、10年ぐらい前に撮ったと思います。

家族以外には誰にも見せていない写真です





 2011_11_03


 花育 / はないく 』  お花を通じて やさしい心を育む おてつだい


昨今、花育の大切さが知られるようになってきました。

自然に触れることで、子どもの感情や感性が豊かになり、やさしい心が育ちます。

日々の生活に、花を生けることで、気持ちにやすらぎがもてますように、

おてつだいをさせて頂きます。

幼児からシニアまで

お花の好きな方はどなたでも、お話しながら、楽しいお花との時間を過ごしましょう。

ご自宅で ・サークルで 、ゆっくり 、生け花 ・フラワーアレンジメントなどをお楽しみ頂けます。

[例]

お花を生けたことがない  ・花器も花瓶もない  ・子どもを楽しませたい 

・子どもと一緒に自分も楽しみたい・  子どものサークルに利用・ ママ友と一緒に

・孫と一緒に・ 友達と一緒に・ ちょっとお花を生けてみたい

花を生けながら育児について話したい ・花を生けながらお話がしたい  など


お花には、癒し効果があります。花の色と香りに。花セラピーといいます。


花材費について

(1)おまかせ / フリー   季節の旬の花材(ご希望金額にて)を、お住まい近隣花店
                 又は、市内花店にて購入し持参致します。

(2)ご一緒に / ウイズ   季節の旬の花材・お好きな花材を、お住まい近隣花店で
                  ご一緒にお選び購入致します。

(3)ご自身で / セルフ   季節の旬の花材・ご自身のお好きな花材をご購入して
                   ご用意しておいて頂きます。

 
その他      交通費 / 実費 お支払い下さい。
          
          ご指導料 / 1 時間 1,000円   
         
          1 レッスン 1名様 ~ 5名様 
          
          3名様~  (1)の 買い付け料 1,000円                                                                                 
          花材費 (1) (2) (3) お選び下さい。     

 
 以上   概要を記載致しましたので、よろしくお願い致します。
 
       皆さまの、何かのきっかけ、お役に立てますようにと思います。

              花育アドバイザー / フラワーチューター   Y . S


 2011_11_03



プレミアムビターチョコテイスト
 2011_11_02



ギボウシ・レースフラワー・デルフィニウム・リンドウ・利休草


 2011_11_02




アスパラ・オクラ//アジサイ・ブラックベリー・スカビオサ・ヤマゴボウ
ガラスミラータイプのディスプレ-台に置いて撮りました。鏡効果でおもしろく映ってます
花と野菜のコラボは、パリ風フラワーアレンジメントの一つです。
これから、ちょっとずつ載せていきます
 2011_11_01



10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年18歳で没 MIX  1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク



pagetop