カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



生姜蜜

Category: ● グルメ  


ちょっと、一息  
 
生姜湯を 
 
頂きものの 生姜蜜 
 

 2012_02_26





 
 ピンクのチューリップ
 一本だけ、成長してのびてます   
 
後、 3つのブーケ、キチキチですが、並べてみました     
 
 

 2012_02_25















セントレジスホテルの
プライダルウ゛ィジット 
 
山形県のからの「桜」が
綺麗に、披露宴会場に
ディスプレイされてました 
 
披露宴にあわせて
プライダルのお花が
生けられます 
 
久しぶりに、披露宴会場を見ました 
 
 
このように、素敵なホテルでの結婚式と披露宴ができるお二人は、お幸せですね   
 
 

 2012_02_25



 
 最近の お気に入りの
 トーストのスプレッドです 
 
 容器がビンでないのを探 してました 
 
 イチゴジャム、マーマレード、
 ブルーベリー 、シナモンアップル、
 胡麻ペースト、などなど
 
 いろんなテイストが お求め安 い価格です 
 
 たまには、こんな遊び心満載の トーストスプレッドも
 いいですよね  
 
 

 2012_02_24


9:46 地下鉄御堂筋線、倉庫から火事と

他の大阪市営地下鉄や在来線まで、梅田、大阪駅、新大阪駅が、

大混乱していると、今日は、出かけるのをちょっと様子をみてからにしよう

多分、バスもタクシーも混雑しているだろう

それより、我が家の上、ヘリコプターがひっきりなしに飛んでいる
  

被害者が出ていないことを、只々、祈るだけ


 2012_02_22









 
今日、2/22は、
 
2にゃん2にゃん2にゃん     
  といって、
 
  「ねこの日」です 
 
  我が家のねこさん達 
 
  今日も元気に過ごして
  
  欲しいです 
 
  

 2012_02_22

母の手術

Category: 日記  


2012/02/20/mon

今日、私の80歳の母が手術を受けました。

ベッドから落ちて、左大腿骨を骨折しました。

そして、人工関節を入れました。

去年の12月にも、こけて右大腿骨骨折で人工関節入れる手術をしています。

その後、右膝に血栓が見つかり、カテーテル手術も受けてました。

年寄りは、本当に、骨がもろいのですね。

母は、認知症なので、自分が骨折したことを

すぐに、忘れます。  


 2012_02_21











今日、セントレジスホテルにて 
 
フラワーカレッジFTコースの
NO.⑪ブライダルビジットと
NO.⑫講師デモンストレーション(テーブルコーディネイト)&レッスン&修了式がありました 
 
2講座、受講 
春らしいブーケ 
桜を使ったブーケと修了検定のラウンドブーケの2点作りました  
 
ブライダルビジットでは、
ブライダルフェアとホテルの見学 
 
ブライダル会場の素晴らしさ    
 
本町の、この街中とは思えない、綺麗な石庭  
 
ロイヤルスィートは、宿泊のお客様がいらっしゃったので
見ることが出来ず、残念
1F〔ルドール〕には
デザートビュッフェに、1度来たことがあります  
 
3月から、
ノワールハンナフラワーカレッジが
梅田のヒルトンプラザから
本町のセントレジスホテルに
移転となります  
そして、受講内容と学費の改正もあります 
 
家から少しだけ遠くなりますが、楽しみです 
 
FTコースと平行してフロリーストコース(新ノワールコース)も受講していたので 一つの区切りとなりました  
 
そして、今日の修了講座で講師デモンストレーションブーケが
一人だけに当たるくじ引きで、私が当たりました 
 
えらいこっちゃ、です 
 
 

 2012_02_20


 
「未来の君は、今の君の
頑張りに、感謝する」
 
 
毎日、MBSラジオ、
ありがとう浜村純です、
の後の
10:30から 上泉アナの番組で、<今日のええワード>が
言われて始まります 
 
2/16(木)の朝のが上記の
言葉でした 
 
ある人からの投稿で
自分が若い時に、先生から頂いた言葉とのこと     
毎日、国内外、古人、有名人、いろんな人の名言が
読まれています 
 
毎日は聴けてませんが
たまに聴けた時に、うまいこというなあと思う名言があります
 
いい言葉やなぁと
久々に感動したので
みんなに知らせたくて
記載致しました 
 
 
 
 

 2012_02_18



 
<栃の木>のマグカッブ
癒されます 
 
こんなにも、
気持ちを安らげてくれる器、あったかしら 
 
暖かい飲み物入れても、
器は熱くならず、
ほっこり手の中に包まれて中の飲み物は、温かく 
ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごせます 
 
今日から、
大きな<桂の木>のプレートと、もう1つマグカッブが
仲間入りしました 
以前、ショールーム&ショップは
阪急の9Fでしたが
今は、阪神の7Fです 
 
これで寒い日も、心も体も暖かいくなります 
 
そして、この冬のマストアイテムとなりました 
お気に入りですね 
 
 

 2012_02_17

漆の器

Category: 日記  


 
「オークウ゛レッジ」
 
岐阜県高山市の会社 
 
人類と環境の共生進化を目指して
とのコンセプトで
森林、木材、携わられ
各分野で日々躍進されておられます 
 
この漆のマグカップ
一目見て、
「これ、これ、こういうのが欲しかったんよ。」
と つい声に出してしまうほどでした   
 
早速、注文 
 
今日、届けられました  
夜に ゆっくり、美味しいほうじ茶を入れて
一服、頂きました 
 
ほっこり、いいひとときを過ごせました 
  
ありがとうございました
 
積み木、鳩時計、アロマ…興味が引かれます 
 
 
 

 2012_02_17



 
久しぶりに、鶴橋風月へ
季節のかきいり、ミックス風月モダン焼き 
 
美味しかったです 
 
そして、ヨドバシカメラへ
オーブントースターを買いに行きましたが、入荷3/25 
配送3/27 
 
人気の機種のようですね今、使ってるのと同じタイプですが
 
予約注文してきました 
 
しばらくは、
トーストはガスのグリルを使います
 
我が家のオーブントースターさん
長い間、本当に、
家族の為によく働いてくれました
ありがとうございました
 
 

 2012_02_16


    

 バレンタインデー 


最近は、友チョコ(女子⇔女子)・自分チョコの他に

男性から男性への、義理チョコ・友チョコ があるとのことです 

この季節、チョコは、メッセンジャーですね     



 2012_02_15







 
 先日、
 
 友人から、
 頂きました  
 
 【 友チョコ 】
 
  日本初上陸 
  
  L.A. コンパーテス ショコラティエ
 
  etc
  7種類のセミドライフルーツに     チョコレートをディップ
 
  2/14(火)に食べます 
  楽しみです 
 
 

 2012_02_12

初泳ぎ(^^;)

Category: 日記  

 
 今日、2ヶ月以上振りに
 スホーツクラブの水泳に行って  来ました
 
 それも 祝日プログラムで
 バタフライ45分に
 
 体が重く、思うように
 動いてくれませんでした  
 
 ただでさえ、
 バタフライは 普段から、     練習不足なのに
 
 アクアビクス上級45分と
 自主トレ・ヒィンスイム2,100mの  後なので,疲れました
 
 コーチは
「長いこと、休んでたけど できてます。」と誉めて  下さいます
 
 それでも、
 自分の中ではBad
 しかし…
 
 素直に受け止めときます  
 
 次回、頑張ります
 
 水泳は50mプールで泳ぐ方が 距離を計算しやすく
 Good
 
 1往復、100m
 ターンが少なくて、
 長距離泳ぎには、Good
 ターンの練習にはなりません が
 
 昨年後半から、
 プールに行く時間が
 少なくなり、
 どんどん泳力が落ちて    きてます
 
 時間と歳のせい?                  
 

 2012_02_11



 
 
今年も、高知県の
「花昌農園」土佐文旦の
便りが届く
季節となりました
 
早速、注文し
二日後の今日のお昼前に
届けて頂きました
 
一番、大きな文旦を
1つ、ペロリと食べました
夜になって写真を撮るべききだったと思いました
 
後の18個はほとんど同じ
大きさです
 
 
友人にも依頼され、注文しました
 
本当に 花昌農園さんの
土佐文旦は
 
日本一、いや、世界一
美味しい、
 
文旦だと思います
 
 

 2012_02_11


 
      


   < 花育  /  ふるーる >  春期講座   
   

   花育ひろば 〈 はないくひろば ) ・ 春のレッスン 申し込み受付中    


    

    ①      幼児(4歳)~新小学2年生 


    ②      新小学3・4・5年生   


    ③      新小学6年生~成人/ミドル  


    ④        シニア     



    上記、 年齢とクラス 一応の めやすです   
     
        ご要望に沿ってレッスン致します  
    
      
  
    
      春休みを、ご兄弟姉妹、ご家族様のご参加で、どうぞお楽しみ下さい  


      ご希望( 人数・日時・場所 )、ご要望などをごお知らせ下さい  


       春のお花に出合って、四季を感じて下さいませ     
    






 2012_02_10


  
 先日のレッスンのお写真、角度編集がされてなかったので、再アップ致しました  




041_convert_20120210164749.jpg





 2012_02_10





 
2月の花育レッスン(2) 
 
 
<バレンタインアレンジ> 
 
 
今日は、シニア2名様、ミドル1名様の女性3名様 
 
 
①お花いっぱい可愛いハートは、
 
ピンク系のお花をたくさん入れて頂きました 
 
 
 
②お花の宝石箱
 
赤や黄色やオレンジ系の可愛い色のお花を入れて頂きました 
 
ご自分用に、プレゼント用にと、みなさま
 
わいわい、楽しく、和やかにレッスンして頂きました 
 
お花は、本当にいいですね 
 
みなさま、お花に触れている間、とても心が安らいで癒されておられました
 
 
この度も、レッスンをお受け頂いた方々の、お役にたてて嬉しく思います
 
 
 

 2012_02_09






子どもの頃に、とても思い入れのある本がありました
 
 
少年少女世界の名作文学の日本編
 
滝沢馬琴  の
 
 
[ 椿説弓張月 ] 
 
壮大な冒険歴史文学 
 
ハリーポッターもいいですが
日本のその時代に書かれた
これ程の冒険歴史物語は
すごいと思います 
 
映画化しても、おもしろいと思います 
 
そして
 
[ 醒睡笑 ] 
 
短編の笑い話集です 
 
落語のネタのようなものもあります 
 
 
子どもの頃、
 
この本が結構、お気に入りでした 
 
大人になって、
 
又、読みたくなり、単行本を探しました 
 
[ 椿説弓張月 ]は、
 
一癖も二癖もある登場人物とその名前と内容が
 
今、読んでも おもしろいです 
 
 
この[ 少年少女世界の名作文学 ] は
どれも 内容が、なかなかいいです  
 
挿し絵は、モノクロで
簡素なものですから
 
自分の頭の中で、想像しながら読んでいく楽しみがあります 
 
昔の本、教科書は
 
今と比べて、本当にシンプルでした 
 
 

 2012_02_07



2012/02/02/wed
 
2月、2回目 カレッジレッスン 
 
  <春のラウンドアレンジ>  
 
 
花材 :  スプレーストック・スィートピー・スプレーバラ・ラナンキュラス・テマリソウ
 
 
3月から、カレッジが移転するので、
2月の始めのうちに、
つめてレッスンを受けました
 
あとは、復習レッスンなので余裕ができました 
 
 
 

 2012_02_07

おひなさま

Category: 日記  


[大切な、おひなさま]
 
22年前に、ある方から
手作りのおひなさまを
頂きました
大事に、大事に、
毎年、お玄関に飾っております
 
 

 2012_02_05


2012/02/01/wed 

2月 <バレンタイン>のレッスンを受講された
ママ友グループ様のお一人から頂きました 

〖アーモンドフロランタン〗という、フランス菓子の上に使われるものだそうです 

そのものの名前は、「アーモンドチュイール」というもののようです 

形とお味は、本高砂屋の「マンデルチーゲル」に似ていて、とても美味しいです





2月、1回目のカレッジレッスン、ブーケ2つ    2012/02/01/wed


120201_172015.jpg



①オーバルブーケ< 三方見>  

 カーネーション・スプレーストック・スィートピー
          いろんなイベントなどで、よく使われるタイプで、大きい方です



②シャンペトルブーケ<田園風>  

120201_165747.jpgチューリップ・アネモネ・スプレーバラ・ミモザ・ポプルス



家の中が、とてもいい香りです 




 2012_02_03


2月の花育レッスン (1)                              2011/2/1/wed


  〈バレンタインアレンジ〉  



①      お花いっぱい可愛いハート 

005_convert_20120202223949.jpg    008_convert_20120202224010.jpg

010_convert_20120202224110.jpg    011_convert_20120202224130.jpg


 可愛いピンク系のお花 を、いっぱい入れて頂きました






②    お花の宝石箱 « L'ecrein aux fleurs »   

029_convert_20120202224153.jpg

    素敵なお花の宝石箱ができました     




  お持ち帰りのラッピングもして頂きました  

030_convert_20120202224311.jpg   033_convert_20120202224334.jpg






今日は、ママ友4名様、赤ちゃんと一緒に参加して頂きました 


和やかに 、楽しく 、フラワーアレンジメント の時間をお過ごし頂きました


毎日、育児でお忙しいお母様方 に、お花に触れることで、ほわっとした


お気持ちになられ 、心が癒されるひとときを、お持ち頂くおてつだいをさせて頂き、


私も、とても嬉しいです





 2012_02_02


やしきたかじんさんが、初期の食道がんなんて、とてもショックです。
テレビで拝見していますが、とてもお元気そうですのに、心配です。
とは言っても、ご本人が一番、驚かれていることでしょう。
初期とのこと、しっかり治療され、完治されますように、毎日祈ります。
本当に、夜に飛び込んできたニュースに、大変驚きました。
まだ、なんか落ち着きませんが。

 2012_02_01



01  « 2012_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年18歳で没 MIX  1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク



pagetop