カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:





 
素敵な花器です 
 
どんな花をアレンジしたらいいかな、など…
 
楽しい感じになりますね
フラワーカレッジには、いろんな花器があるので、楽しみです 
 
 

 2012_03_31





007_convert_20120329204318.jpg


今日のレッスンの作品    

お子様方の力作  

素敵です  
 2012_03_29







 
今日、花育レッスンのお手伝いに上がりました 
 
N先生のご指導のもとに
かわいいお子さんたちが
 
一生懸命に、楽しく
フラーアレンジメントに
取り組んでいました 
 
花器の装飾→花生け→プリントにかく→発表  
 
お手伝い参加させて頂き、
とても勉強になりました
 
N先生、U先生 
 
ありがとうございました 
 

 2012_03_29





気持ちよく寝ていたので、名前を呼んでみた  


「何ですか?」って、感じです  
 2012_03_28



 
パソコンをしてたら、
 
後ろから、「にゃ~お」
 
と、呼ばれた (=^・^=)  
何か、用事かと聞いたら
 
「呼んだだけ」
 
みたいな 顔してました
 
          (=^..^=)
 
 

 2012_03_26

ルソンの壺

Category: 日記  

昨朝のNHK 
 
ビシネス新伝説「ルソンの壺」
 
旅行会社 
 
株式会社
 
 インプリージョン 
 
大阪に特化した
小さな旅行会社 
 
なかなかおもしろい企画でした 
 
ぜひ、参加して、大阪の町を知りたくなりました  
 
<コンセプト>
 
たった2時間まち歩き、まちの旨みがくせになる。
 
通いなれたあの道も、路地に入れば違った表情を見せてくれる…。
 
そんなこころ躍る感覚をあじわえるのが、ちょっと変わった“目線”で
 
大阪のまちを堪能できる
「OSAKA旅めがね」のまち歩きツアー。
 
“目”の肥えた大阪人をも唸らせる新鮮で活きのいい、まちの旨みが凝縮されたツアーが盛りだくさんです。
「OSAKA旅めがね」ツアーで、まだ見ぬ“大阪の魅力”を体感してみませんか? 
 
 
 新世界・大正・鶴橋
 
・道頓堀・京橋・北船場
 
・野田 
 
全部、参加したいです 
大阪にはもっと、もっと
まだまだ、歴史もあり、
おもしろいところが
たくさんあり、奥が深いので、
まち歩きツアー で 楽しく
いろいろ知りたいと思いました 
 
 

 2012_03_26












「蛇塚古墳」
 
 
京都市右京区太秦 
 
京都府下でも最大の横穴式石室をもつ前方後円墳 
 
写真が見つかりましたので載せました 
 
民家の建ち並ぶ、ど真ん中に存在します 
 
古墳は昔からあり、人間が後からどんどん住むようになったのですが、あまりに真ん中なで驚きます 
 
 昨年、関西テレビの
「よ~い、どん」で
円広志さんが、訪れてました 
 
保存会の方々と、特別に
柵を開けて、石室まで入っておられました 
 
 

 2012_03_25











 ホルダーと抑えとライトの輸入注文が届きました 
 
早速、ミシンに装着しました
しかし、既存のよりホルダーの型が変わってました 
バネ式ボビン取り出しが使えなくなりなりました 
 
指先、爪ではじき出さねばならなくなりました 
 
 
既存の抑えもホルダーにも
「elna」の刻印がありましたが、
今回、部品輸入注文したのには、刻印はありませんでした 
 
購入して25年ぐらい経つのでしかたがないのでしょうか 
 
でも、縫うのには支障がないので、ありがたく
使わせて頂きます 
 
阪急(旧輸入元、伊藤忠商事)→現、ジャノメミシン
 
ジャノメミシンさんのお客様相談センターの方のお計らいで
部品の輸入をして頂きました 
 
「エルナのミシン」 
また、これからも長いお付き合い、
よろしくお願い致します
 
ちなみに、
取扱い説明書の中に
取り外しボデイの3面が
「アポロ宇宙飛行士のヘルメット」と同じ材質の説明書がありました 
 
 

 2012_03_25



 
 「ねこカフェ」 
 
以前に、頂いた写真 
久しぶりに見て、珍しいので載せました
 
ねこさん達のお食事タイム
たくさんの種類のねこさん達がいますね  
 
 

 2012_03_24





先日の、
 
阪急メンズ館 
 
「メンズナイト 」 の写真の
一部が違うフォルダーに入ってました
 
見つかって良かった 
 
気象予報士、
今出さんのチョイ悪おやじスタイルが、なかなか良い感じ 
 
大吉アナウンサーも、若々しくて
good 
 
上泉アナウンサーは、年相応に
素敵 
 
スタイリストさんは、3人の個性をよく生かしてますね 
 
 

 2012_03_24



ブーケと手持ち部分のグリーンを 分解して飾りました 
 
ビタミンカラーのオレンジから 
元気が頂けそうです  

 2012_03_23





こちらの方が、いい写真かもと思いまして…
 

 2012_03_22



 
今日のレッスンは
 
ブーケ・ド・マリエ  
 
花嫁さんのブーゲ
 
今月のテーマカラー : オレンジ
 
花材: チューリップ・ポピー・
ポリシャス・ビバーナム・テマリソウ・アンスリューム・ミスカンサス
 
 
ラグビーボール型にブーゲを作ります 
 
手持ちのところに、アンスリュームとミスカンサスでデコレイティブして出来上がり 
 
後、黒か緑のリボンを 付けたらしたらバッチリです 
 
いろんなブーケスタイルがあるので、楽しみです  
 
 

 2012_03_22

誕生日  

Category: 日記  


今日、3/22、17歳の誕生日      


阪神淡路大震災の年に生まれました    


人間なら、84歳ぐらいです    


ちょっと、足腰、弱くなってきましたが              


毎日、元気に過ごしています     




206_convert_20120322021302.jpg

 
 2012_03_22


 春のお花のレッスンを楽しみませんか  
 
お花屋さんには、
春らしいお花がたくさんあり、ウキウキします 
 
お子さまからシニアの方まで、男女問わず 
 
この季節ならではのお花のアレンジを、お楽しみ下さいませ 
 
出張レッスン承っております 
 
どうぞ、お申し込みなど
ご連絡下さいませ 
 
 

 2012_03_18


DSC00882_convert_20120317180209.jpg

 パープルの、ディスプレイ    


 ダイナミック  
 2012_03_17



1965年高度成長期、日本を熱狂の渦巻き込んだツタンカーメンの「黄金のマスク」が来日しつてから約半世紀。エジプト考古学博物館(カイロ博物館)が所蔵するツタンカーメン王墓から発見された副葬品約50点をはじめ古代エジプトの王たちの秘宝など、日本未公開の展示品を含む122点が遂に日本へ!元エジプト考古学大臣ザヒ・ハワス博士監修のもと美術的にも考古学的にも大変貴重な品々を公開。
2004年、スイス・バーゼルを皮切りに、ボン、ニューヨーク、ロンドン、メルボルンなど、各都市を巡回し世界中で1,000万人以上がとりこになった驚異の展覧会「ツタンカーメン展」いよいよ、明日、3/17(土)、大阪、上陸 !! 
 
 
楽しみぃ  
 
平日に行こう 
 
あっ 
 
春休みでした 
 
きっと、混んでるでしょう 
 
6/3(日)まで、なので、
春休みが終わり、落ち着いてからの平日の昼間に行こうと思います 
 
 
 

 2012_03_16




ANAクラウンプラザホテルのパンフレットの写真が、何度、携帯から

調節して送っても反対になるのでデジカメでとって載せました  



 2012_03_16







 今日、久しぶりランチへ
 
 《 ANA クラウンフラザホテル》 
1F  CAFE IN THE PARK 
私たちのお気に入り 
 
3/1~3/23までのお料理テーマ 
 
 <ボディ&ソウル ヘルシーブッフェ> 
心身の美と健康に敏感な女性へお送りしたい、ビタミンを美味しくチャージできるヘルシーブッフェが誕生。主役はもちろん、モロヘイヤのサラダ、豆乳ベースのバーニャカウダほか、野菜を美しくアレンジしたメニューの数々。スープはコラーゲンたっぷりの手羽先を柔らかく煮込んで提供します。
 
との、テーマ説明 
 
やっぱり、ここが一番です 
 
今日のテーマを見て来られたのでしょうね 
 
いつもより、若い世代の女性が多かったです 
 
そして、乳児を連れたママさん 
 
妊婦さん 
 
幼児を連れたママさんたち 
 
その他、老若男女 
 
皆さん、楽しまれてました  
 
 
 

 2012_03_15

並べて

Category: 日記  


 
 桜、長く頑張ってくれてます 
 
 アマリリスとハラン だけになっても頑張ってくれてます  
 
真ん中の、アレンジのオレンジのガーベラがちょっとしんどくなってきてます  
 
 

 2012_03_14



 ネットでも、いいミシン確認 

 2012_03_13


  「エルナのミシン」 


ABCクラフトさんのお話では、

    エルナ タイプ 57  133624 - B 15 の側面パネルは、


   『 アポロのヘルメット 』  と同じ素材とのことです  


    すごい 

  確かに、硬い  


 2012_03_13





 「エルナのミシン」
 
25年程前に、阪急梅田で購入
 
今日、「抑え」が壊れた
 
阪急はもちろん、在阪のDPSに問い合わせたが… 
 
動力はエアーホースを足踏みするタイプ 
 
なかなか、良い製品です
長い間、家族の為に頑張ってきてくれてます 
 
絶対に、「抑え」探したい
 
スイス製 タイプ57 1336240-B15
 
伊藤忠商事→ジャノメミシンへ
 
 

 2012_03_13

お花屋さんで

Category: 日記  






 
 お花屋さんでの、お花のストックする方法の一つ 
 
硝子花器の中に透明セロファンをグシャグシャとして入れて、花抑えとしています 
 
水替えが大変でしょうが
綺麗ですね 
 
 

 2012_03_13





 先日、フラワーカレッジにて購入致しました 
 
 《シャンパングラス花器》
 
高さ 50Cm ・ 直径36Cm 
 
中の4個の球体も、
直径12Cmのボール型花器です  
 
素敵な硝子の花器です 
 
とりあえず、玄関に飾っています 
 
楽しみが増えました 
 
 

 2012_03_11

蛇塚古墳

Category: 日記  




 
 先日、嵐電に乗りましたら いろんな種類の梅の花木が 飾られてました 
 
 太秦にある
「蛇塚古墳」に寄りました
京都府下でも最大の横穴式石室をもつ前方後円墳です
 
住宅地の真ん、真ん中にあります
 
携帯で写真を撮りましたが
消えてました 
 
 

 2012_03_10



 
今日のレッスン
「ホリゾンタルスタイルアレンジメント」  
 
長方形のテーブルに置くアレンジメントです 
 
今月のテーマカラー: オレンジ
 
花材名: ガーベラ・デンファレ・ビバーナムスノーボール・ミモザ
 
 
今日、3月8日は
「ミモザの日」と
「国際女性デー」
とのことです 
 
今日、女性にミモザを贈ると最高ですね 
 
 
私は、先生に感謝の意を表し、
自分にこのレッスンでの花材のミモザを贈りました 
 
 
世界の女性に、感謝 
 
 

 2012_03_08













 
 阪急梅田メンズ館 
 
 【メンズナイト】  
 
 19:00~22:00
 
ファッションショーのモデルさんは、
ショップの方と友人や有志 
 
現役大学生ラガーマン
(阪大・同志社・関学の皆さま)  
一般お子さまモデル1人
 
特別モデル、MBSアナウンサー 
 
上泉アナ・大吉アナ・気象予報士の今出さん
 
下着のショーは、遠慮しました 
しかし、このショーがプロのモデルさんだったのかな?
 
イケメンファッションモデルさんを期待して行ったのですが…残念でした 
 
今回で、8回目とのこと 
 
なかなか、おもしろい企画だと思いました 
 
東京の阪急メンズ館でも
開催されてるのでしょうか?
 
東京で開催されたら、すごいと思う 
 
今夜、このメンズナイトに来ていたお客さんは、皆、スタイリッシュで、センスのいい、とても素敵な 男性、女性、中性でした  
 

 2012_03_07



 
 3月のカラー「オレンジ」 
 
 今日のレッスンテーマは
 
 【 ブライダルブーケ  
 
 ブライディB タイプを使ってお花だけで作るブーケ 
 
  今日の花は
 
  シンビジウム→オレンジ
  デンファレ  →ピンク
 
  花嫁さんがお持ちになるので、絶対に落ちないように、すべての花はきっちりワイヤーをつけます 
 
  可愛くできました  
 

 2012_03_03


 OSAKAあかるクラブSANTA事務局からメールがきました 

  今年の、サンタランの日程は

   2012/12/02(日)     


  @大阪城公園(予定)  


  そして今年は新コース(予定) 

  3000人のサンタクロース(一部トナカイ)を目指して


  安全面を考慮しコース変更を検討中です。

  今年もサンタランを楽しんで頂けるようにがんばります  
  
  SANTA事務局はさらにがんばります。

  昨年は2か所だったクリスマスプレゼントのお届け先も、4~5ヶ所に増やす予定です。

  少しでもたくさんの子供達にとって楽しいクリスマスになりますように。

  
  
  と、いう内容でした  


  参加者8000人を超えたら、ギネスに載ります 


  本当に昨年、よかったです

  どうぞ、全国の皆様ご参加して頂きたく、よろしくお願い致します 

  今年は、橋下徹 大阪市長も来て下さるかもしれませんね 




 2012_03_03



02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年18歳で没 MIX  1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク



pagetop