お花の生けかえ



↓ ↓


 
暖かくなってきたので、お花の持ちも短くなって参りました 
 
アジサイが少しとドラセナだけとなりました 
 
初めのアレンジからとは、まったく違うものになりましたが 
 
それはそれで可愛いです 
 
 

ブーランジュリー ル ドール








 
昨日、遅めのランチに 
 
セントレジスホテル 1F 
 
“ブーランジュリー ル ドール ”
 
フレンチのル ドール さんの
ベーカリーショップ 
 
☆プロシュットのフーガス(葉っぱの形)パルマハムが入ってます
しっかりとして噛みごたえがありました 
 
☆アプリコットとフォアグラのブリオッシュ(キューブ型)
 
☆デニッシュ マロン(長細い型)
 
☆ウ゛ィエノワ ミルククリーム(細い長型)
 
カフェオレと一緒に、全部頂きました 
 
広々とした空間で、ゆっくりとできました 
 
おしゃれで素敵なイートイン 
 
若い男性、女性、おじさま、おばさま、皆様、ゆったりとした空間でのブーランジュリーを堪能されてました 
知り合いにも、買って行きました 
 
 

ラウンドアレンジ②


2012/04/26/THU

本日の花材 moblog_02e43550.gif


012_convert_20120427012917.jpg


NYスタイルアレンジ 完成 moblog_41c773d3.gif

031_convert_20120427013117.jpg



三人、一緒に並べて、ハイ、パチリ moblog_1e2b787b.gifmoblog_f1c89f02.gif

025_convert_20120427013003.jpg


今日も、綺麗にできました moblog_396f7c0a.gif

029_convert_20120427013047.jpg



ラウンドアレンジ


 
 2012/04/26/THU
 
今日の受講項目
 
  「 ラウンドアレンジ」 
 
 
花材
 アジサイ(青)①
 バラ(トゥルーズロートレック黄)⑬
 シャクヤク②    
 ドラセナ①
 
 
黄色のバラ1本をフォーカルポイントにして、ラウンドアレンジを作る 
 
ドラセナの葉を、分解して
くるめてアレンジして 
グルーピングするとNYスタイルに  
 
どんな形のテーブルにも似合います 
 
 

寄せ植え


 
フラワーアレンジメントの残りの
吸水性スポンジを利用して、観葉植物の寄せ植えをしたのが大きくなりました
 
3種類の観葉植物の小さな葉枝などを
吸水性スポンジにさして、半年  
 
こんなに大きくなりました
 
って、初めの写真がなく、皆さんにはわからなくて
申し訳ございません 
 
 
 

エルナミシン ☆


 
修理から帰ってきました 
3月のある日、突然
 
抑えホルダーが破損して 
 
部品を
ヨーロッパ、USAと探して頂き、修理、クリーンアップして頂きまして
帰ってきました 
 
4/5(木)~4/22(日)まで
我が子のように心配して待ちました  
 
1985年 昭和60年、7/20
購入  27年目 
 
修理士さん曰く
まだまだ、頑張って頂けるとのこと 
 
さすが、ヨーロッパ、スイス製 
 
私とどちらが長生きするかな 
 
私と共に、又、しばらくは一緒にね 
 
 

グラフィックブーケ②

【 グラフィックブーケ 】 デジカメ編 moblog_9e71be41.gif  moblog_02e43550.gif


花材: 並べて  moblog_6bae7a73.gif



015_convert_20120422145024.jpg



まず、左右非対称になるように、花材を置く moblog_0b2dc969.gif

019_convert_20120422152617.jpg





出来上がりを、いろんなポーズで撮る moblog_811b3b11.gif


024_convert_20120422145124.jpg    028_convert_20120422145148.jpg


縦長に moblog_45d1514b.gif

029_convert_20120422145214.jpg     


横長に moblog_1f704a7a.gif


030_convert_20120422151749.jpg


素敵な、ブーケアレンジができました moblog_4bcc61e3.gif


グラフィックブーケ













 

2012/04/21(STA)
 
今日の受講項目
 
「グラフィックブーケ」
 
花材
 : 木苺(木)④・フリージア(黄)②・ピンポンマム(黄)④・ジニア(アネモネに似、茶)②・モカラ(蘭、黄)④・バンダ(蘭、紫)①・アンスリウム④・ゼンマイ③
 
グラフィックブーケ
⇒左右非対称のブーケ   
何種類かの花材を3ヶ所、紐で結束して、左右非対称になるように、花をさしていきます 
同じ幅の半筒状に作ります 
 
EX : イベント・ショーなどのデモンストレーション、
     長方形のテーブル用センターブーケ・ブーケドマリエ(ウエディングブーケ)など 
 
水を使わず、作ったままの状態を使用 
 
家では、分解して、普通にガラス花器に差し入れました
 
大きさによっては、かなり大胆なものまで、いろいろ作れて、驚きと楽しみがあります  
 
 
 

生けかえ

2012/04/19/thu


 
3タイプのアレンジやブーケの
 
枯れていないものを
集めて、生けかえしてみました    
 
 

   ハラン・モルセラ・アンスリュウム


はなもも


 
我が家の玄関の
 
「 はなもも 」 
 
今年も 綺麗に咲きました
 
ご近所の方々や
道行く方々に
 
「綺麗ね、なんていう花の木なんですか?」
 
と この季節、
 
よく尋ねられます 
 
 
 

一瞬(=^ェ^=)


 
食事をしていて、下をみたら居てました 
 
早速に パチリ 
 
動くので、なかなか
うまく撮れませんね 
 
 

クリスピークリームドーナツ◎


 
今日、友人と スポーツクラブの帰りに、寄りました 
 
写真のミニBoxは
持ち帰り用 
 
イートインでは 桜イメージ
グレーズド◎と
キャラメルラテを頂きました 
 
せっかく、運動しても
これではダメですね 
 
 
 

毎年の桜並木





 
毎年、綺麗な桜並木通り
今年も、りっぱに、街の人や道ゆ人の季節の安らぎになってます 
 
スポーツクラブの前での撮影 

クリスピークリームドーナツ◎


 
京阪モール 2F、3/23open
 
“ クリスピークリームドーナツ ”
 
大阪 4号店
 
①心斎橋
②大阪ステーションシティ・ルクア
③阿倍野Q'Sモール
④京阪モール
 
久しぶりに京阪モールに行き、知りました 
 
前の “ 4℃カフェ ”の場所でした 
 
イートインできるので
次回、楽しみに  
 
お店の中は、満席でした
 
今日は、10分ぐらい並んだだけで買えましたが、
見本の可愛い春のイメージのは、sold outで、
これに変わってました
 
直径7cm  
 
買い物の荷物でいっぱいで、一番小さなBoxにしました 
 
明日の 朝に頂きます 
 
 
初めの頃は珍しいので
ダズンBox2ケース買ったものです 
 
一番初めは、NYで
 
そして,東京新宿、2時間並びました 
 
そして、心斎橋でも2時間並びました
 
ルクアとQ'Sモールはそんなに並ばすに買えました
 
曜日と時間帯によって
だいぶん差がありますね
 
並ぶのが “ ミソ ”なのですね 
 
ドーナツ一つで、こんなに
書けました 
 
ドーナツで人が動き、経済効果も 大 
 
その他、美味しいものがいっぱい ありますね 
 
次は 食べ損ねた
かきたねキッチンのかきのたね を 買いに行きます  
 

春の大掃除

4/15(日) 予定通り、大掃除しました moblog_92e18dc2.gif

お天気も良く、暖かく、動いていると汗ばみました moblog_a150a883.gif

掃除機をかけると、猫さん達には、うるさかったようです moblog_c1366353.gif


いらないものも捨て、ちょっと、すっきりしました moblog_b414d2fc.gif

大掃除、昔は、8/31と12月の中・下旬に行われていたのが多かったですね moblog_d398bcbc.gif


今は、生活様式も変わってきて、各家庭、個々の生活に合わせているようですね moblog_3cfad452.gif


年2回、春と秋がいいですね moblog_a150a883.gif





ブーランジュリー ル ドール








 
Boulangerie Rue D'or
 
ブーランジュリー ル ドール 
 
2012/04/12(THU)
 
セントレジスホテル
大阪 ベーカリーショップopen
 
パン好きなので、嬉しい 
初日は、1時間で完売 
みんな、楽しみにしてたのですね 
 
いろんな、オリジナルのパンがあります 
 
私は、特に
オリジナルバケット・カンパーニュ
・アプリコットとフォアグラのブリオッシュを楽しみにしてました 
 
次の、焼き上がりの中に
なかったので次の機会にしました 
 
イートインもできるのが嬉しい
 
たくさんのお祝いのお花が贈られてました 
 
フラワーラウンジ/ノワールハンナさんのデザインとプロデュースです 
さすが、素敵なデザインです



花育レッスン費用などについて

          moblog_faab9c64.gif   『 花育レッスン 』  moblog_faab9c64.gif




☆  お子様    幼児~中学生  moblog_a4b67f04.gif

                1レッスン  2時間   1000円~2000円  お花/資材込


☆  大人     高校生以上  moblog_79dbf381.gif
  
                1レッスン  2時間   3500円~4500円  お花/資材込


☆  交通費別途    レッスン参加者人数割り( 例:電車代800円÷4人、お1人200円 )



☆  1レッスン      → 1~5名様  ( 男女問わず )


☆  ご用意して頂くもの →  ビニルゴミ袋・古いタオル


☆  お貸しするもの   →  花ばさみ・ラッピング紙・その他 製作にいるもの
                   ( お持ち帰り紙袋 )


※ 出張レッスンのみでございます
                      個人様のお宅・集会場・ご用意頂いた会場
                      ・ご希望の場所 など


    
       皆さまのご参加、楽しみにお待ち致します  moblog_4e7adaa5.gif

 

  以上
                  よろしくお願い申し上げます   moblog_baae8081.gif





阪急メンズナイト、追記


 
ちょい悪オヤジ風、気象予報士、今出(いまで)さん
 
今風男子の大吉(おおよし)アナウンサー
 
写真、ありましたので
アップしておきました 




フラワーレッスン&ランチ





 
昨日の 
 
デザイナーズレッスン&ランチ 
 
ランチのメニュー 
 
上品で美味しかったです 
 

ブログご訪問、ありがとうございます☆


ブログに、ご訪問頂きをまして ありがとうございます moblog_cf2f4a38.gif


日々の出来事を書かせて頂いております moblog_911eccc3.gif


また、どうぞお越しください moblog_5e5e4967.gif



デザイナーズレッスン










 
NYの竹中健次デザイナーによる フラワーレッスン 
 
花材: グラリオサ・フェザー 
 
1種類の花だけで作るブーケ
 
グラリオサを20~25cmの長さに切り分けて
40~60輪でブーケを作り、
回りにフェザーを 
 
とても綺麗です 
 
レッスンの後は、美味しいランチを頂きました 
 
次は、7月に開催されるとのこと、楽しみです 
 
 
 

デザイナーズ、レッスン ②

花材 : グラリオサ・フェザー moblog_f63b9151.gif




008_convert_20120412210543.jpg      012_convert_20120412210706.jpg 



竹中デザイナーのデモンストレーション moblog_2959e25c.gif

016_convert_20120412212444.jpg      017_convert_20120412210620.jpg

竹中健次デザイナーの作品 moblog_b39479ea.gif

018_convert_20120412210734.jpg






ラッピングして頂き、持ち帰りました moblog_8b512e26.gif

私の作品  moblog_38191901.gif
 

047_convert_20120412211031.jpg     052_convert_20120412211056.jpg

簡単、お気に入り ☆


 
毎日、便利に、飲用 
 
緑茶とほうじ茶 
 
香りも、コクもちゃんとあり、美味しく頂いております  
 
頂きもの等の、いいお茶は来客用 
 
普段は、この粉末のお茶を愛飲 
  
茶殻ゴミなしでいいです 
 
 

4/5  (=^・^=) 誕生日 


  4月5日 うちのチンチラゴールデン猫さんの12歳の誕生日でした      





006_convert_20120410170712.jpg


various+355_convert_20120410172544.jpg

とても、シャイな彼です     

なので、なかなか、ブラッシングもさせてくれません  

その結果、毎年、今頃、毛玉いっぱいで、モコモコになってます   

今年も、5月の温かい日に、毛刈りするまで、待っててね  +バリカン

猫 : 「 毎年、嫌な季節がやってくる。 涼しくなるからいいのだが、
      シャイな僕には、あのバリカンの音が苦手 」  

って、言ってるような顔してます      


イースター

 
今年の4月8日は、 「花祭り」 と 「イースター」 が同じ日でした 


花祭り / お釈迦様  

イースター / イエス・キリスト様 



<イースター ⇒ 復活祭 > 

春分(3/21を固定して計算)の後の最初の満月の日の次の日曜日。

キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝う祭り。

復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして

盛大に祝う。


        
今年は、2大聖者のお祭りが同じ日だったので、

世界各地で、いろいろ、盛大に行われたことでしょう   
      

続、育児書籍について

  
           「 ほめない子育てで子どもは伸びる 」 


追記  


「 ○○できて、えらいわねえ。 」

と、子どもに言うと

○○できる子はえらい子、できる子。

○○できない子は、えらくない子、できない子と。 と、子どもは思う。

その積み重ねが、よくない結果になる。

結果だけで判断し、過程を大事にせず、人の目ばかりを気にすることになり

自発的行為を低下させる。


○○できて、えらいのではなく、

○○ したことで、誰のためになったか、

そのことで、自分も含めて、他人の為にもなったことへの喜びとなる。

そして、次への礎、ステップとなる。


大人は、そのことを頭に置き、大切に子どもへ接しなければならない。


常々、思っていたことが、

この本に、ちゃんと書かれていることに嬉しく思いました。

「育児書籍」


 
昨年
 
岸 英光 氏の
 
コーチング講座に2回参加致しました
 
セミナーの後、
 
岸英光氏著作のいろんな書籍にであった
 
その中の1冊 
 
題名に感心をもち、購入
「ほめない子育てで子どもは伸びる」
 
声かけをちょっと
変えただけただけで
驚くほど
変わる   
 
なかなか、おもしろい 
 
「お手伝いできて えらいね 」
  “ほめる”から
  
「お手伝いしてくれて
  助かった、ありがとう」   “認める”へ
    
「ほめない子育て」
        ∥
「認める子育て」
 
⇒自発性のある子
 
 創造力のある子
 
 コミュニケーション力のある子
 
 責任感のある子
 
     に育ちます !  
 
 
こんな声かけをしていたら要注意…
 
* 100分点とるなんて、
  えらいわ!
 
* 試合に勝って,すごい!
 
* あいさつができて、
  いい子ね
 
* 上手にできたね
 
 
あなたはえらい、
 
あなたはすごい
 
あなたはいい子、
 
あなたは上手にできた…
 
 
「あなた=you」が主語の
「評価する」ほめ言葉 。
これではこどもが壊れていきます。
 
だから、今日から
 
「ほめない子育て」
 
まだまだ間に合います!
 
こどもだけでなく
 
大人にも、
 
大人のコミュニケーションにも
使えます 
 
 
 

4月8日、花祭り








 
今日は、「お釈迦様」のお誕生日 
 
お釈迦様はインド北方の釈迦族の王子様として誕生
 
29歳で出家し、35歳で
 
菩提樹の下で瞑想し悟りを
開かれました。
 
 
ご生誕されてすぐに、
 
7歩進み
 
右手を上げて天をさし
 
左手を下げて地を指さし
 
『天上天下唯我独尊』
(てんじょうてんがゆいがどくそん)
 
⇒天の上にも、天の下にもただ我一人が尊い
 
「他人であれ、自分であれ、
人間としてこの世に生まれ
出て来ることができて、し
かも生命が今自分に宿って
いるということは、何にも
代えがたい尊い事実である」
という意味で、ひいては
 
「この世のすべての生きと
し生けるものすべてにやど
っている“生命1つ1つが等
しく尊い”」
 
ということを
 
お釈迦様は2500年前にさとされました 
 
[花祭り<灌仏会/かんぶつえ>]では
 
お釈迦様誕生時、たくさんの花が満開だった事を表す為に
小さなお堂を花で飾り付けお釈迦様に甘茶をおかけしてお祝いします 
 
甘茶をかける意味は
 
お釈迦様が誕生日なさった時に、八大竜王がこれを祝って産湯に甘露を注いだ
又は甘露の雨を降らせて、湯浴(ゆあみ)させたという故事によるものです 
 
お釈迦様におかけした後
私たちも 飲ませて頂くことで、無病息災が得られるということです 
 
いろんな花祭りの様子を載せました 
 
 

キャスケードブーケ 追記










 
 4月のテーマカラー「イエロー」
 
とても、お花がきれいなので、ちょっと
撮り方 変えてみました 
 
黄色はとても、春らしく
希望に満ちた色ですね 
 

キャスケードブーケ ♡








 
4/7(土)、今日のレッスンは
 
“シャンペトルブーケ”
     
      ↓↓
 
“ミニマムブーケ” 
 
      ↓↓
 
“キャスケードブーケ” 
 
 
花材 : モルセラ・スィートピー(白)・チューリップ(黄モンテカルロ)・コデマリ
 
1花材で3通りのブーケ作りをしたのですが、
 
手の体温で花がいたむので、
最後のキャスケードブーケのみ、
写真を撮ることができまし
 
後の2通り、写真を撮れなかったのが残念でした 
 
 
 

カテゴリ

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク