中之島のバラ園(1)








 
今日は、
 
リーガロイヤルホテルのリモネのランチ→中之島のバラ園→映画「ファミリーツリー」 の
1日でした 
 
美味しいランチ、綺麗なバラの花、いい映画 
 
楽しく過ごさせて頂き
感謝致します 
 
 
 

今年も***






 
「ウ゛ェーダウ゛ィー」
 
お気に入り、
“ ハーブアンドハニードリンク ハイビスカスミックス ”
 
美肌と疲労回復とのこと
 
私は、疲労回復メーンです 
 
今年も、もう、飲み始めてます 
 
昨年は、暑い夏の間
炭酸水で割って、
たくさん飲みました 
 
今年も、やっぱり炭酸水割が、美味しいです 
 
ジンジャーシロップを飲み終えたので次は、
ジジャーレモネードを飲んでみます 
 
 

パリスタイルブーケ(3)





⑨´
 
ブーケ作りには、
お花が作り手の体温で、
時間とともに傷んでくるので
手早く作るのが鉄則なのです 
 
レッスン宿題は
2パターンだったので
 
8パターン 出来て、よかったです 
合計9パターン 
 
レッスンのを含めて
目標の10パターンは、
残念ながらできませんでした 
 
花材はクタクタで、
よく、頑張ってくれました  
 
練習させて頂いてありがてう 
 
グリーングラスもハゴロモジャスミンも
クタクタになってました 
 
ハゴロモジャスミンは
ガラス花器の中に、入れて
使わせて頂くことにしました 
 
今、⑨番目のブーケを飾っています
 
 
 

パリスタイルブーケ②












 
「 パリスタイルブーケ 」 
 
花の長さは、絶対に切らず
どのパターンでも使えるようにして、考えていきます
なかなか、むつかしいです
 
昨日、作った
②~⑦  まで UP 致しました 
 
 
 

パリスタイルブーケ①

2012/05/28/MON





 
今日のレッスンテーマ
 
「 パリスタイルブーケ 」 
 
 
花材: 白薔薇(シャドーウ゛ル)⑥
      ギボウシ⑤
      スモークグラス⑦
      ハゴロモジャスミン⑧
 
 
最初に薔薇のトゲと葉を全部取ります 
 
この同じ花材を使って、
長さも切らず
10パターン程を 作ります 
 
一応、6パターン作りました 
 
少しずつ、UPします 




“プレゼントのお届け先”

 [ OSAKA あかるクラブ公式blog
      OSAKA GREAT サンタラン Blog ] 


新しい記事がでてました moblog_4adb10fb.gif





2012年05月26日(土)
プレゼントのお届け先
テーマ:サンタ・ラン@大阪

一度書いたデータが久しぶりに全部吹っ飛んで
ちょっとぐったりしましたが、めげずに再度書き直し…

情報更新待ってます!というお声をいただいたので
ブログやせめてFacebook等のつぶやきででも
ちょくちょく進捗を更新するよう頑張ります

というわけで23日は今年の新たなチャリティ先依頼に
出かけてきました

moblog_0c2fea53.jpg

大阪府立母子保健総合医療センターです


年々、サンタさん(参加者のみなさん)が増加することに伴い
今年は大阪内で最大規模の子供病院であり、
難しい病気を抱えた子供達が沢山いるというこちらの病院を
チャリティ先にしようと考えていました。

そんななか、昨年のサンタ・ランで知り合いになった
大阪厚生年金病院の看護士さんがこちらの病院の看護士さんを
紹介してくださり訪問にいたりました!

なかに入ると…

moblog_c0ceab8b.jpg


流石子供の為の病院!壁や床などにも沢山絵が描かれていて可愛い雰囲気です。
看護士さん曰く、ストレッチャーなど、寝たままの子供達にも絵が見えるようにと
天井まで絵が描かれているとの事。なるほど…。

moblog_7e5543cf.jpg


こちらの絵は芸術大学の学生さん達がボランティアで書かれたそうです。

阪大病院の約3倍近くの患者さんたちが入院している病院ですが
サンタさんの数を増やして頑張りたいと思います


以上 


詳細は、このブログのリンク、右下、

『 OSAKAグレートサンタラン/ブログ 』 をご覧下さい moblog_34b71cad.gif



絵本「つながってる」


 
『 いのちまつり  つながってる! 』   
 
作:草場一壽/絵:平安座資尚
 
 
10万人の子供の目を輝かせた、いのちの絵本
待望の第2弾、今度のテーマは「つながってる」 
 
内容
大人から子供まで、幅広い読者に指示され
10万部を突破したロング&ベストセラー絵本『いのちのまつり』。
待望の第2弾が刊行されました。
今度のテーマは、
ずばり、“ つながってる ! ”。
 
「生まれる。生まれる!」小学生のミズちゃんは、急いで学校から帰ってしました。
家に帰り着くと、お母さんの呼ぶ声が。
「キュンキュンキュン……」
かわいらしい小さな声が、いくつも聞こえてきます。そこには……。
 
「ミズちゃんもお母さんとつながっててたのよ」
「えーっ! ほんと?」
ミズちゃんの目がまん丸になりました。
「お母さんはおばあちゃんとつながっていたのよ」
「おばあちゃんは?」
「ひいおばあちゃんと」
「ひいおばあちゃんは?」
数え切れないほど、つながっていく大切なもの……。なんだと思う。
 
 
 
この絵本の中に、
子どもだけでなく大人も
「わぁ~!」と驚くページあります 
 
 
よくできた絵本だと思います 
 
 
 

「大阪観光サポーター」

moblog_4adb10fb.gif OSAKA SUPPOTER moblog_4adb10fb.gif


大阪ファンのための
交流サイト  



【「 大阪観光サポーター 」編集部

大阪の最新情報を月2回お届けします。】


旧、「 大阪ファンクラブ 」 です 


ご興味ある方は、下記へ


『 大阪観光サポーター OSAKA SUPPORTER 公式サイト
http://www.osaka-info.jp/supporter/jp/  』



こんな感じでメールがきます moblog_0c46b54b.gif


moblog_02692022.gif5月①
こんにちは!「大阪観光サポーター」編集部です。

若葉青葉をわたる風が快い季節ですね。楽しい毎日をお過ごしですか?大阪トレンドは「水上さんぽ」。最近、大阪で流行りのパドルボートです!初心者の方にも簡単で、水上から見る大阪はなかなかの迫力です!
大阪シーズンは「ローズツアー」。中之島はじめ、見ごたえたっぷりのバラをぜひご覧ください!
新しい環境に慣れてきたこの時期、さらに気分を上げるために楽しいことに挑戦しましょう!


moblog_02692022.gif5月②
こんにちは!「大阪観光サポーター」編集部です。

初夏を思わせる陽気になりました。
外に出て思いっきり遊びにいきましょう!
大阪トレンドは大阪観光として大人気の「大阪周遊パス」。大阪を1日まるごと遊ぶなら、指定区間内の電車やバスが乗り放題、そして人気の観光施設に入場できるこのパスが、なんといってもオススメ!!「大阪周遊パス」ならではのとってもお得なモデルコースもご紹介!
遊んで!笑って!食べて! 大阪を満喫しましょう!!

大阪観光サポーターから世界へ「もっともっと大阪に!」。大阪観光サポーターから世界へ「もっともっと大阪に!」。


私は、2008/7/1 から、ファンに moblog_ac87c36d.gif

深紅の薔薇

自然光 







電光 






 
 
今日は深紅の薔薇 
 
コーナーに置きます(三方見)
 
深紅の薔薇の色の良さを生かして、
6本だけです
 
自然光と、電気をつけた時 
 
色合いが違います 
 
 
 

自然療法 ☆




 
 
「 家庭でできる“ 自然療法 ”誰でもできる食事と手当法 」
 
先日、
先輩友人が、プレゼントして下さいました
 
私のブログ、
5/16のカテゴリ/幼児教育で
ご紹介致しました
 
阿部野学園幼稚園、
園長 井内信子 先生が
5/27(日)にされるイベントの「砂療法(砂浴)」 
が、記載されている
東城百合子 さんの書籍 

先人の知恵と教え、
手当法が書かれています
 


①自然が教える栄養学
 
②治療のための自然食と療法
(各臓器の手当法と食事法・体操/ヨガ)
 
③家庭でできる自然療法
  ガン⇒予防法/ガン治療の   食事法と手当法
 
④呼吸器系・消化器系・循環器系・泌尿器系・性の病気
・神経系及び脊髄・婦人科系・甲状腺・子どもの病気
・歯及び口腔・耳鼻咽喉
・眼・皮膚・外科応急手当
・肛門・感染症・その他
 
 
 
自然療法/民間療法の
とても素晴らしい対処、手当法です 
 
あらゆる病気の治療に効果が期待できると思います
 
 

白い薔薇










 
 


お花屋さんで、すぐに、
目が合った 
 
   「 白い薔薇 」と  
 
20本 
 
買ってきて花瓶に入れてると…
 
少しずつ、開いてきてるように思います 
 
この白色の薔薇、
とても、綺麗です  
 
 
 

花育「シンプルレッスン」


moblog_904a43a8.gif   『花育/シンプルレッスン』   moblog_904a43a8.gif



通常のレッスンより、お花の種類や数が少なく、
お花を選べませんが、ちょっとだけ楽しみたい方に moblog_677dfa01.gif




  お子様    ⇒    幼児 ~ 中学生 

             1レッスン  90分  1,000円  お花/資材込


  大人      高校生以上 

             1レッスン  90分  2,500円  お花/資材込


  交通費別途    1レッスン参加者5名様迄で分割



  1レッスン      1~5 名様 ( 男女問わず )



 ご用意して頂くもの   ビ二ルゴミ袋(人数分+1枚)・古いタオル



 お貸しするもの    花ばさみ・制作に必要なもの・その他
                (ラッピング紙・お持ち帰り紙袋・)



 出張レッスンのみでございます   個人の様のお宅・集会場・ご希望の場所など


 お申込みは、ブログ右側、プロフィール一番下の
   花育レッスンのお問い合わせ・お申込みは、 →こちら←  をクリックして
   お問い合わせ・お申込みフォームに入力して下さい。



  皆さまのご参加、お楽しみお待ち致します moblog_677dfa01.gif




キティちゃんとフェイラー ☆


 
 
「ハローキティ/フェイラーコラボハンカチ」 
キティちゃんの可愛いさを残し、フェイラーの良さを生かして 
 
頂きものです 
 
 
先日、5/12(土)21時放映
 
NHKスペシャル
「追跡!世界キティ旋風のナゾ」
 
見ました 
 
世界のセレブともコラボ 
 
頑張ってね、キティちゃん  
 
 
 

ラウンドのアレンジメント(続)












 
昨日のレッスンのアレンジメント 
家での画像UP 
 
 

ラウンドアレンジ、UP !

「 ラウンドアレンジ 」 moblog_bea38ca0.gif

定位置画像 moblog_170077c0.gif
 



アレンジの中心を UP moblog_b4007c89.gif

018_convert_20120523011359.jpg

グリーンネックレス(緑/実物)がチャームポイント moblog_823dbfdb.gif



ラウンドアレンジ





 
今日のレッスンの課題 
 
「ラウンドアレンジメント(四方見)」
 
 
花材 : 木苺①     
       ダリア(白/ポンポン咲)       ②   
       トルコキキョウ(白/フリンジ)       ① 
       アジサイ①
       ベンケイソウ① 
       カラー(白)②
       グリーンネックレス(緑/実)       ③
 
 
土台の花器の真ん中に、
丸いガラス花器が2つあり、
その中に最後にグリーンネックレスを入れる 
 
なのでそれを考慮して、
すべての花材を
うまくラウンドにアレンジしていく 
 
爽やかな中に、
少しのゴージャス感も取り入れて 
 
 
今日も素敵なお花さんたとの
語らいの時間でした  
 
 
 

ねこバッグ





 
 
猫の大きな顔のバッグが
付録の本   
 
いろんな、付録がついてる
楽しい本がたくさんありますね 
 
 

金環日食 ◎






 

大阪市内 7:25 
 
 の間から見え隠れして
のお陰で、しっかり肉眼で
見ることが出来ました 

私は、撮影できませんでしたが
 
頂いた画像と
Yahoo!のニュース画像を
載せました 
 
写真と同じように見えました 
 
ご近所からも、大人、子どもの
感声が聞こえました    
 
感動の朝、でした 
 
 
 

 「 OSAKAグレートサンタラン 」


 「 OSAKAグレートサンタラン 」   についての詳細は、


このブログ、右画面、下の 【 リンク 】 にありますので

クリックして、ご覧下さいませ  moblog_8fa6c417.gif


去年、出れなくてとても残念でした。
と、おっしゃるお声をたくさん、お聞きしましたので
今年は、その日の向けて、スケジュールのご調整をして
皆さま、ぜひ、ご参加して下さい moblog_54c850a5.gif

世界各地で、毎年大勢の方が、参加されます   moblog_0869cfa8.gif



去年は、2,000人弱の参加者で、一昨年を大幅に上回りましたが、

8,000人を超えると、ギネスに登録されるので、世界一を
目指して、頑張りましょう moblog_0f3df1d9.gif
 


私は、今年もまた、ボランティアで、大会運営に参加協力したいと
思っております moblog_3bbcb998.gif





「 大阪あかるクラブ 」 

 「 大阪あかるクラブ 」   についての詳細は、


このブログの、右画面、下に 【 リンク 】 がありますので

クリックして、ご覧下さいませ  moblog_8fa6c417.gif 

大阪を盛り上げたい、一緒に楽しみたい方は、

ぜひ、ご入会してみて下さい moblog_54c850a5.gif


ちなみに、私は、この大阪あかるクラブの 

「 女子部 」 にも入っております moblog_028a7738.gif moblog_87c7e9af.gif



「お顔そり」



 
今日、
「お顔そり」 に行ってきました 
 
春・夏は 3週間に1回 
 
秋・冬は 4週間に1回 
 
春・夏の方が、顔のうぶ毛でも
伸びるのが早いようです 
 

「お顔そりコース」

①クレンジング
②酵素パック
③お顔そり
④マッサージ
⑤整え
⑥眉毛カット
 
あまりに気持ち良くて
寝てしまうこともあります
 
私の母の代から、
もう、何十年もお世話になっている
「理容院」です  
 
そして、
猫を3匹、飼っておられます     
 
帰りに 母猫さんが
見送ってくれました 
 
 
 

今日のにゃんズ(=^ェ^=)

「ちょっと、ググッと、足だけ伸ばしてェ~」




「見られた?」




「寝起き顔です!」




「恥ずかしい・・・」


 

今年は、気候が不順なので、
なかなか、ちゃんと
サマーカットができません  
 
チンチラゴールデン猫さんは、
虎刈り、五分刈りのままです 
 
でも、なんかワンちゃんみたいで
抱き心地もいいですが  
 
老齢日本猫さん、
ちょっと、足だけ伸びして震わせてます 
 
来週の日曜日かな  
 
 
 

お花の生けかえ



   


 
2012/05/09(WED)の
 
レッスンのお花が
さよならをする頃となりました 
シンビジウムとポプルスベリーがまだ、
頑張ってくれてます 
 
切り分けて、ラウンドのアレンジメントにしました 
 
 
また,違ったお花が楽しめます  
 
 
 

家庭画報

 
今、発売中、6月号の
 
 「 家庭画報 」 
 
 
女優、麻生祐未さんご姉妹の
大阪、本町散策  
 
そして、
本町ガーデンシティ 
 
セントレジスホテル 
 
フラワーラウンジ“ ノワールハンナ ”
にて、ブーケを 
 
 
このフラワーラウンジに
フラワーカレッジ/ノワールハンナは
併設されています 
 
 
素敵なフラワーラウンジで、
フラワーカレッジなので、
皆様に見て頂きたいです 
 
フラワーカレッジにて、
1Day レッスンもありますので、
初めての方も、
このラグジュアリーな空間にて
フラワーアレンジメントのレッスンを
お楽しみ頂けると思います 
ぜひ、ご参加してみて下さい 
 
 

シャンパングラス花器に… ♪













 
  カスミソウのブーケ  
 
 
シャンパングラス花器に置いてみました 
 
シャンパングラス花器は
玄関のオウ゛ジェとして
飾ってあります 
 
大きな、シャンパングラスなので、
初めて見た方は皆、驚かれます
 
このシャンパングラス花器は
いろんなブーケの撮影に
使用できます 
 
もちろん、花器としても
 
 

レッスン、おまけ ☆


 
2012/05/16WED
 
 
今日のレッスンのおまけ 
 
余った花材を利用しました
 
ハゴロモジャスミンが長~く
印象的です 
 
 
 

ラウンドアレンジメント ♪


2012/05/16/WED


花材



花器


フラワーカレッジで撮影





家で撮影



 

今日のレッスン課題
 
「 ラウンドアレンジメント 」
四方見 、2 品 
 
 
花材
 *シャクヤク(白)③
 *ライラック(ピンク)①枝
 *ベルテッセン(ピンク)②
 *クサスグリ(実/緑)①枝
 *ハゴロモジャスミン(ピンク)②
 *テマリソウ③
 
テーブルなどにや玄関などに置く
低目のアレンジ
シャクヤクが大きく咲いてくるのを考慮して作る
 
シャクヤクは、夜には、
だいぶん開いてきました 


ランチ


 
遅めのランチ
 
* ハムチェダーチーズバケット S
* 苺ティラミスラテ T
 
夜に プールなので
軽めにしました  
 
 
 

「 砂療法 」(3)






 
「 砂療法 」
 
 
⑥“ 子宮癌・子宮筋腫 ” には偉効 
 
⑦ “ その他の効果  ”
 
などが書かれています 
 
 
 
「 砂療法(砂浴) 」
 
太陽という陽性のエネルギーをいっぱいため込んだ
砂を浴びることによって、
新陳代謝が活発になり
体の中にため込んだ毒素がさかんに
皮膚の毛穴から拝毒されていきます。
 
また砂浴は、汗や便、尿などの
排泄機能を活発にしてくれます。
 
私たちは肺や胃や腸などから
しきりに栄養や空気を体内に
取り入れています。
 
そして息や尿・便・汗などとなって
「要らなくなった」ものを排出して、
いのちの営みを循環させてます。
ところが、空気汚染や食品添加物、
あるいは仕事や人間関係のストレスなどにより
次第に排出しきれなくなった毒素や
コリが体内に蓄積してきます。
 
本来ですと、肝臓や腎臓がこうした毒素を
解毒したり排出したりするのですが、
現代社会の中でついつい溜め込みすぎ、
それが糖尿病やガン、肝臓病、
胆石や子宮筋腫などさまざまな疾患の
幅因になってきています。
 
肺・腎臓・腸・皮膚の4大排泄機能を
フルに活性化させ、体の中から
毒素を排泄させるのに
効果的な療法。
それが、砂浴です。 
 
 
 

「 砂療法 」(2)



 
 
続き :
 
「 砂療法 」 冊子の
 
 
最後のページ⑧ です  
 
 
 
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク