整体の日


「 お母さん、大丈夫?疲れてるみたいよ!」

 
 
今日、プールの後に
夜、整体治療院へ  
 
 
しっかり、体を治療して頂き、ぐったり疲れました
 
なので、今日のブログは
これだけで申し訳ございません 
 
ご訪問頂きまして、
ありがとうございました
 
 

昨日のブログが…


「あれ?ニャンだ?昨日のお母さんのブログ、2件あるよ?」  


 
 
 
昨日の ブログ が二重になってました 
 
 
誠に申し訳ございません 
 
当ブログにご訪問頂きまして
拍手を頂きまし方々
ありがとうございました
 
二重のブログのままに
致します 
 
お許し下さいませ 
 
 
よろしく
お願い申し上げます
 
 
 
 

★ プロメテウス ★


 
2012/08/29/WED
 
 
今日、映画、レデースデー 
 
 
“ プロメテウス ”
 
 
観てきました  
 
 
“ 人類の起源 ”
 
 
とのことですが、
私には、
 
 
“ エイリアンの起源 ” のように 思えました
 
 
後で、作品ユーザーレビューを見ましたら、
 
 
“ エイリアンビギニング ”
 
として観たら結構面白いとのことで、
 
“人類の起源”というよりは
“エイリアンビギニング”という方が近い作品とのことでした
 
 
なるほど、確かに… 
 
 
 
どんなに、SF映画が作られようとも
 
スタンリー・キューブリック監督・脚本の
 
 
【 2001年宇宙の旅 】
に勝る映画はないでしょう
 
 
1968/04/06、USA初公開
日本、1969年上映
 
 
私は、中3で、学校の映画鑑賞会で大きな映画館に
観に連れて行かれ、
 
度肝 を抜かれました 
 
やっぱり、凄い内容のいい映画です  
 
 
ちなみに、この年は
 
 
“ 猿の惑星 ”も上映された年です 
 
 
 
あっ、それから
“プロメテウス”の続編が決定していて
2014年か2015年に公開よていとのことです  
 
 
 
 

★ プロメテウス ★


 
2012/08/29/WED
 
 
今日、映画、レデースデー 
 
 
“ プロメテウス ”
 
 
観てきました  
 
 
“ 人類の起源 ”
 
 
とのことですが、
私には、
 
 
“ エイリアンの起源 ” のように 思えました
 
 
後で、作品ユーザーレビューを見ましたら、
 
 
“ エイリアンビギニング ”
 
として観たら結構面白いとのことで、
 
“人類の起源”というよりは
“エイリアンビギニング”という方が近い作品とのことでした
 
 
なるほど、確かに… 
 
 
 
どんなに、SF映画が作られようとも
 
スタンリー・キューブリック監督・脚本の
 
 
【 2001年宇宙の旅 】
に勝る映画はないでしょう
 
 
1968/04/06、USA初公開
日本、1969年上映
 
 
私は、中3で、学校の映画鑑賞会で大きな映画館に
観に連れて行かれ、
 
度肝 を抜かれました 
 
やっぱり、凄い内容のいい映画です  
 
 
ちなみに、この年は
 
 
“ 猿の惑星 ”も上映された年です 
 
 
 
あっ、それから
“プロメテウス”の続編が決定していて
2014年か2015年に公開予定とのことです  
 
 
 
 

長崎県のお土産






 
 
2012/08/28/TUE
 
 
今日、
 
長崎県のお土産を頂きました
 
 
“ ソフトマーファール ”
 
 
懐かしくもあり、コクと風味が良くて、
とても美味しく頂きました 
 
 
どんなお味かは、例えるなら、ギンビスの胡麻を抜いて…(間違っていましたら申し訳ございません)
 
もっと、もっと、もっと、美味しくした感じです 
 
 
うま味・後味・柔らかさの三位一体の美味しさその通りです 
 
国産九州小麦粉と砂糖、卵、菜種油で、
 
“ 自然のうま味 ”
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 

★ オーバルブーケ ★










 
 
2012/08/27/MON
 
 
本日のレッスン、
 
ブーケ2単位、受講  
 
 
 
② “ オーバルブーケ ”  
 
 
 
卵形に、楕円形に作ります 
 
 
 
* 結婚式での新郎新婦から両親へのプレゼントのブーケ
 
 
* 表彰式
 
 
* イベント
 
 
* その他、テレビなどで、よく、渡しているのを見るタイプ
 
 
 
長い時間、
又、持っていても動かしても乱れない型のブーケ
 
 
フローリストは、このタイプのブーケは 10分で仕上げなければなりません 
 
このタイプは、同じ物をたくさん作る機会が多いので
短時間で、必ず同じ花材と形、ボリュームになるように作るのは必至  
 
先日のロンドンオリンピックでの
メダリストへのブーケ
イングリッシュスタイルのラウンド型で
可愛いくて、綺麗でしたね  
 
 
               
 
 
 
<本日のレッスン花材>
 
* バラ(ピンク)⑧
 
* トルコキキョウ/フリンジ(白)②
 
* トルコキキョウ/フリンジ(ピンク)①
 
* ドラセナ/スノーホワイト(緑)⑤
 
 
 
今日も、楽しく、2単位のブーケ作り、
少し難しいなあと思うところもありましたが
 
楽しくレッスンできました  
 
 
 
 

★ キャスケードブーケ ★










 
 
2012/08/27/MON
 
 
本日のレッスン、
 
2単位とも ブーケ を選びました  
 
 
まず
 
 
①“ キャスケードブーケ ” 
 
 
三方見の滝の流れるようなブーケ です 
 
 
* ブライダルブーケ
 
 
* 舞台の人に、客席から差し上げるブーケ
 
 
などに、お作りするブーケです  
 
 
お花のおそうじ、
綺麗にお花の下処理をして、用意します
 
そして、
二等辺三角形に、1/2の所をふくらませて立体に作り込んでいきます 
 
 
今日も、とても素敵なキャスケードブーケができて嬉しいです 
 
花材
 
* 木イチゴ ⑤
* デンファレ ⑤
* ガーベラ(白)⑩
* ホワイトレースフラワー
 
 
             
 
 
そして、今日で
 
【 フローリストコース<前半> 】が修了しました 
 
 
一年が、あっと言うまに過ぎてしまいました 
 
まだまだ、やり残したこと多し・・・・・ 
 
 
9月から、また1年、フローリストコースの後半を、
新たにお花との出会いを楽しみながら、受講致します  
 
 
 
 

お花の生けかえ



    








 
 
先日の
 
“ キャスケードブーケ ”
 
の生けかえをしました 
 
 
夏は、お花のもちがよくないので 
 
こんなに少しになりましたが 生けかえてあげました
 
 
 
もう1つの
 
“ ラウンドブーケ ”
 
毎日、水をかえ、茎のぬめりもちゃんと洗ってあげてましたが… 
 
ほとんどが、生けかえができない程で…
残念でした 
 
 
 
 

ハイビスカスの開花






 
 
ハイビスカス、また咲きました 
 
 
たくさん咲いていたら
こんなにも思わないのに
 
1つずつだと、子どもの成長と同じく、愛おしいものですね 
 
 
 

ミント色のバック


 
 
2012/08/23/THU
 
 
夏のはじめに、見つけたミント色のバッグ 
 
 
たまたま、大丸で… 
 
その時は急いでいて 
 
 
1ヶ月後、立ち寄り見るが、もちろん売れて、なし  
 
その後、やっぱりミント色のバッグが気になり… 
 
 
各デパート、ブランド店、ショップなど探すがなくて… 
 
 
そして、2ヶ月が過ぎようとしている今日、たまたま
フットジェルネイルの塗り替え(阪急メンズ館)の日で、
 
まだ、時間があったので、ちょっと大丸に寄ってみた 
 
 
ありました 
ミント色のバッグ 
 
なんだ、もう今年はあきらめてたのに… 
 
でも、セールになってて moblog_db9900db.gif
 
ラッキー  
 
 
さて、いつ、持とうかな 
 
楽しみがまた、一つ増えました 
 
 
 

★ ブリザーブドフラワー ★






 
 
綺麗なブリザーブドフラワーの
 
アレンジメントリース   
 
 
時々、ブリザーブドフラワーの講座があるのですが
うまく日時があわなくて
受けることができておりません 
 
今夏の企画レッスンは、
親子レッスン講座で
貝殻とブリザーブドフラワーで爽やかなリースでした  
 
やっぱり日時があわなくて… 
 
 
 
写真は、カレッジで展示販売されてるものですが
レッスンでも、もっと素敵なものがあります 
 
 
また今度、うまく日時が合えば受けてみたいです 
 
 
 

やっぱり、暑い!


 
 
朝は、そんなに暑くなくて、すがすがしいなあ、なんて思っていたら、
 
やっぱり、暑い  
でも、湿度は低いのか、カラッとした、暑さです 
 
 
湿度が高いか低いかで
こんなにもかわるんですね
 
湿度さえ低いなら温度が高くても、我慢ができるので
 
の後半は、これでお願いしたいものです 
 
 
ニャンズもやっぱり暑いらしく、
部屋の真ん中に 仲良く並んで横になってます 
 
サマーカットをもう一度したい程、伸びてきてます   
 
まあ、毎年のことなんですが 
 
 
 

キャスケードブーケ










 
 
20120/08/20MON
 
 
本日のレッスンもう一品 
 
三方見のブーケ
 
 
② キャスケードブーケ 
 
 
滝が流れるように… 
 
ウェディングブーケでよく使われるスタイル  
 
 
花材:
 
* トルコキキョウ(紫)②
* トルコキキョウフリンジ(白)
* ジャンボデルフニューム(紫)  
* スプレーデルフニューム(青)⑤
* 木イチゴ③
 
 
まだまだ、勉強をしなければならないスタイルの花束ですが
豪華に綺麗に作れました
 
 
 


※ 今回は、ブーケを反対に生けてます。
  パリでは、キャスケードブーケ専用の花器があるそうですmoblog_db9900db.gif



★ ラウンドブーケ ★








 
2012/08/20/MON
 
 
今日のレッスン、
 
花束(ブーケ)2単位、受講しました   
 
 
 
① ラウンドブーケ 
 
花材 : マリーゴールド③
       ヒマワリ⑤
       ゼラニウム⑤
       木イチゴ③
 
今回、ヒマワリをワイヤーで固定して、
花材をそれぞれに、切り分けて ラウンドに組んでいきました 
 
マリーゴールドは
鉢植えのよりはずっと大きく、可愛いです 
 
そして、
ゼラニウムのいい香りと、
ビタミンカラーの元気の出る
夏らしい素敵な花束になりました  
 
 
 
 

★ハイビスカスの開花②★

今朝、6:30





昨夜

 
今日も、1つ、咲きました
 
昨日咲いたのは、しぼんで落ちてました 
 
 
毎日、1つずつ咲くのでしょうね 
 
 
 
 

◆ お顔そり ◆

こんばんは ☆


お母さんがお顔そりに!


今日も一日暑かった (-_-;)


アタシも、毛繕い ♡


ペロペロ・・・


ペロンペロン・・・
 
 
今日、<お顔そり>に行ってきました 
 
 
夏季は3週間毎なので、24(木)なのですが、
理容院がお盆休み期間なので、今日になりました 
 
クレンジング→酵素パック→お顔そり→マッサージ→整え→眉毛カット 
 
至福のひとときです 
 
 
今日は、お店のオーナーの飼っている3ニャンズに会えず、
残念でした    
 
 
その後、お地蔵様にお参りして、買い物して、帰宅 
 
 
今日も暑い一日でした 
 
 

★ ハイビスカスの開花 ★

午前6:30








午前5:30


前夜

ニャンコ
 
 
待ちに待った、ハイビスカスが咲きました  
 
 
今朝、5:30に少し咲きかけて
6:30には、しっかり、大きく咲きました 
 
 
 “ 黄色 でした 
 
 
 
綺麗な黄色のハイビスカスです 
 
 
つぼみもいくつかあるので、まだまだ楽しめそうです 
 
 
ひょっとして…?
 
そう、7/30/MONの暑中お見舞いの画像
<ハワイのハイビスカス>と同じ黄色でした 
 
 
ブログを書いてると、
ニャンコのKちゃんが、
膝に乗ってきてパソコンのところに上がったので
急いで、写真を撮りました
なので、ブレでます 
 
 
ところで、
今日の大阪市内は、
14:00過ぎからゴロゴロと空がいいだし、
晴れてるのに、大きな雷鳴と幾度となく続く稲光が 
 
15:00には大粒の雨と風。ゲリラ雷雨
風雨強くなり、環状線の西九条駅での落雷で
大阪環状線が運休になったり
落雷を受けた人が出たり、亡くなられた方々、お怪我をなさった方々に
ご冥福とお見舞い申し上げます。
 
甲子園球場も大変でした
 
帰省中の方々にもいろいろ影響があったようで
天気予報通りになってしまい残念でした 
 
 
 

本町ガーデンシティ






 
本町ガーデンシティの建物は
とても贅沢な、趣向を凝らした造り方です  
 
1Fのエントラスの堂々とした
広い空間を歩くと、
映画の1シーンのようでもあり
気持ちが上向き、威風堂々と 
 
ちょっと、大げさかもしれませんが、感じたままに…
 
 
セントレジスホテルもあり、
なかなか素敵な空間です
その建物の御堂筋側を
撮してみました 
 
すてきなライトでしょ 
 
 
 
<おまけ>
 
セントレジスホテル1F
ブーランジュリー、ル・ドール 
 
 プレミアムジャージー牛乳クリームパン  ”
とオレンジジュース
 
 
ちょっと、休憩に 
 
 
 
 

ハイビスカスのつぼみ








 
 
 
赤色といわれているこのハイビスカスに
つぼみが、たくさんつきました 
 
 
つぼみの感じでは、赤色にはみえないのですが…
 
 
 
クリスタルピンクのハイビスカスは
とうとう枯れてしまいました 
 
でも、原因がわからないのです
 
 
この赤色のハイビスカスは、
枯らすわけにはいきませず、
気を付けて見守っております 
 
 
クリスタルピンクのとは違って、葉があまりギザギザではなく、
丸みを帯びています
 
いつ、咲くのか、本当に待ち遠しいです 
 
 
 
 

★ ポトス ★


 
 
今日、お花屋さんで
 
「 ポトス 
 
3,150円 → 1,000円 
 
 
お盆が終わり、お花屋さんもお休みに入るので、
半額以下にしてくれました
 
嬉しかったです
 
 
出窓の日除けに    
 
 
ハイビスカスが枯れたので
 
代わりに
ジャスミン、レモンマートル、シナモンマートル、プルメリアなど
 
どれがいいかなと…
 
でも、なかなかいい高さのものがなく探してましたら
ちょうどいい高さのがあり、それが ポトス でした 
 
 
 

お盆のテーブルアレンジ②










 
 
 
「お盆のテーブルアレンジ」
 
 
①では、オールラウンドに四方正面体を
 
 
②では、部分アップなどを
 
 
久しぶりの、オレンジ色、ビタミンカラーに癒され、
少し元気も頂いて 
 
 
アレンジは、お花選びから製作まで、楽しいです  
 
 
 
 

お盆のテーブルアレンジ①










 
お盆も終わりましたね 
 
 
うちのニャンズ(2匹)も帰るのね 
 
 
また、来年まで 
   
 
猫たちと子供達の成長を思い出しながら… 
 
 
 
                             
 
今日のアレンジメント
 
「お盆のテーブルアレンジ」
 
 
お盆の頃にふさわしい、ホオズキを使ってみました 
 
 
テーブルのセンターに置くので
低目にオールラウンド(四方正面体)に生けました 
 
 
花材 :
 
ホオズキ
 
ヒペリカム
 
菊(白)
 
 
 

もしも、次に生まれ変わるなら…

リラックス花写真

 
たまに、
 
「次に、生まれ変わるなら
男と女、どちらがいい?」
 
 
こんなことを話すことがありますね 
 
 
 
< 女性 >
 
* 10代 ― 断然、男 
 
* 20代 ― 女  
 
* 30、40代 ― 女 、とびきり綺麗な女性 
 
* 50代以上 ― 何にも変わりたくない 
もう、いい 
自分の分を、もう一度生まれ変わりたい人(動植物)にあげる 
 
 
同感  
 
 
 

美味しいもの、たくさん!






 
なかなか、手に入れにくいお土産を頂きました 
 
① 長野県のお土産
 
“ コーヒー味の花豆 ” 
ほんのりコーヒー味の中に
甘栗のようなお味もして
美味しいです 
 
 
 
② 宮崎県のお土産
 
“ 手作り鷄炭火焼 ”    
本当の炭火焼の味、コリコリ歯ごたえがあり、美味しいです 
前にご馳走になり、美味しさに驚きました。
いい食感とお味です     
 
 
 
< お取り寄せ >
 
“ 大トロ木成なり完熟イチジク ”
 
今年も待っていました 
7月の下旬に注文して、
今日、届きました 
23個、イチジクの葉に守られて入ってます 
すぐに、2つ、ペロリと頂きました 
本当に甘くて美味しいです
 
 
イチジクの効能
100g中→カリウム170mg、食物繊維総量1,9g
 
高血圧予防、動脈硬化予防
脳梗塞予防、心筋梗塞予防
便秘改善
 
 
イチジク大好き人間なので
嬉しいです 
 
ドライのイチジクも大好きです 
 
 
 
 

★ サラダのような花束 ★










 
 
2012/08/11/SAT
 
 
今日のレッスンも、花束/ブーケを選びました 
 
花束はアレンジメントより
難しく、技量が試され、能力が現れます 
 
課題に沿って、いかに
綺麗に、早く、仕上げることができるかが重要 
 
花は、握る人の手の体温で段々に弱っていきます 
お花の為に、
手際よくさっさと作ってあげます 
 
 
お花屋さんでは、
注文から20分以内で仕上げています 
 
 
                  
 
 
本日の課題
 
「 主役のない花束 」
 
 
“ サラダボールのサラダのように ”
 
 
お花をそれぞれお掃除、切り分けてから、
スパイラルに作り込んでいきます 
 
 
美味しそうな、
いろんなお野菜が入ったサラダボールのサラダのような
花束になりました 
 
 
花材:
 
* ビバーナムコンパクター(赤い実物)
* クレマチス(新種)
 
* ディアボロ(茶色の葉物)
 
* ゼラニウム
 
 
 
 

りんどうの花




 
昨日は、プールの後、
夜に、2週間ぶりの整体の日でした
 
 
サッカーを見ようと思ってましたが
整体のほどよい脱力感で
寝てしまい、
あわてて起きて見るも、又、寝てしまった
 
5:30に目を覚ましたが…
 
残念でした
 
 
 
「 りんどう 」の花
 
暑い中にも、ほんの少し、少しだけ秋
 
 
 

【「自然死」のすすめ】の本?!


 
知人より,画期的なご本を紹介頂きました 
 
 
【 大往生したけりゃ
  医療とかかわるな 】
 
    「自然死」のすすめ
 
 
なかなか、
現在の医学、医療の根本を
ついているように思います 
 
 
人間は生き物である以上所詮
老いて死ぬ
 
年よりの最後の大事な役割は、
できるだけ自然に「死んでみせる」こと
 
 
「逝き方」 は  「生き方」 
 
などから、始まる内容に…
 
 
確かに、この本に書かれている内容は、
本質的に、その通りだと思います
 
 
異表をついた内容にみえますが、
人間の生死の根本的意味が伺えます 
 
 
自分の最後を考え、見直すといいです
 
 
そう言いえば、
 
1973年アメリカ映画
主演、チャールトン・ヘストン
近未来2022年の物語
 
【ソイレントグリーン】
 
 
映画の中で、
お年寄りが自分の最期を
選べる施設
 
“ホーム”=公営安楽死施設
思い出しました 
 
 
私も、生まれてくる自由は選べなかったのだから
最期は自分で選びたい
 
 
 
 

◆ 汗で… ◆


 
 
7月頃から、
顔・首・胸・ひじ関節内側に、痛い、痒いなどの
ひどい湿疹に悩まされています 
 
顔は化粧水すら使えず
ほとんど化粧もできません
 
首は全体にひきつりとパサビサで痛く、赤く痛い湿疹も 
 
耳の後ろも赤くなり痒みを伴うこともあり 
 
病院で、皮膚科、内科で診察を受けて
血液検査でも、膠原病・甲状腺機能障害・アトピーもなく
 
「汗?」が今のところの原因とのこと 
 
毎日、たくさんの飲み薬と塗り薬 
 
少しは、ましな日もありますが… 
 
でも、プールはokなのです
 
今年はこの症状の人が多いようです 
 
知り合いの方は、
去年にこの症状になって
お辛かったとのことです
 
日中は、製氷材を凍らせてタオルに巻いて首に巻いていても
重たいし何度も代えるのもしんどいです 
 
昨日、いいのを教えて頂きました
 
 
HOUSE Of ROSE の
 
“ CAMOMIST WATER ”
フェイシャルウォーター
 
カモミツレエキス(保湿成分)を配合した、
肌バランスを整える弱酸性のミスト
 
 
カミツレエキスには
消炎作用・抗菌作用・血行促進作用があり、
皮膚の炎症を抑えたり、代謝を促進してくれる作用があるので
 
今の私の症状にいいと薦めて頂きました 
 
そのままスプレーしたり、ティッシュに吹き付けて
顔や首などに押さえ拭きしたりするとよいとのこと
 
なかなか、いいです 
 
本当に、猛暑日が続くと
暑さで
自分の汗で、
皮膚を傷めるのですね
 
汗には、体内毒素が排泄されてて、それが皮膚に影響を与えるようですね 
 
 
今日は、暑いですが湿度が低いので、
カァっとした暑さですが、やっぱり暑いです 
 
 
 
 

☆   アルティメット  ☆



最近、新しいスポーツがあるのを知りました moblog_470d5da4.gif



【  アルティメット (ultimate)  】 

バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、
フライングディスク(いわゆるフリスビーだが、フリスビーは商標であり
一般名称ではない)を用いる。

100m×37mのコートで争われ、コートの両端から18m以内はエンドゾーンと
呼ばれる。
7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクを投げ、パスをつないでエンドゾーンを
目指す。

エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される。
1960年代にアメリカ合衆国のニュージャージー州メイプルウッド市
コロンビア高校の生徒ジョン・シルバーによって考案されたニュースポーツで、
世界選手権や、クラブチームトーナメントも行われている。
ワールドゲームズの公式種目。



まだ、知る人も少ないですが、
これから注目される競技になるでしょうとのこと moblog_c99cd390.gif




しかし、

日本の女子は、この競技で、現在

世界一 だそうです moblog_b8c58cb9.gif

凄~い moblog_c8987899.gif   女子も男子も、フレーフレー 頑張れぇ~moblog_2f43c770.gif




ハイビスカスのつぼみ








 
ハイビスカス(クリスタルピンク)
 
 
また、たくさんのつぼみがつきました 
 
一度には咲かず
毎日、1つずつ 咲いていくのでしょうね 
 
また、楽しみです 
 
 
赤色の方は、つぼみがついても、下に落ちて
どんな色なのか全然わかりません 
 
ゆっくりと待っています
 
 
 
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク