ランチ

ある日の、お花のレッスン後のランチ


セントレジスホテル1F

“ ル • ドール ”






お魚「鯛」を選びました




デサート










「 打撲捻挫 」

昨夜から、痛くて
今朝は、あまりにの痛さに目が覚めました


特に右膝
段々、打ち身のところが青く、
又は薄紫に色付いてきたりしてます

色が変わっていないところも、
腫れててとても痛いです

本当に治るのか、心配になってきました


主婦がこんな怪我をしてしまって
情けない事でございます







ランチ / 中華編

お花のレッスンの後に行きました


「 ランチ / 中華編」    載せてみました


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






本町ガーデンシティ(セントレジスホテル)B2

「 華都飯店 」



先輩友人A様のお嬢様、ご推薦の

“ 担々麺 ”


ランチタイム中でしたので、

〈 担々麺+竹筒入り炒飯+杏仁豆腐 〉のセットに致しました

辛さがほど良く、上品ないいお味でした










私は、

〈 湯麺 / タンメン 〉

もう一度食べたいほど美味しいので、おすすめ致します

こちらのタンメンは、
とても美味しくて上品で
具材がとても良くて、丁寧に作られております




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





“ あんかけ焼きそば ”





“ ミニ麻婆豆腐 ”




“ マンゴープリン ”





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



先輩友人B様と

“ 日替わりメニュー ” からに致しました

おしゃべりと頂くのが楽しくて
写真を撮り損ねました
画像はございません

• スープ
• メイン
• 副菜 etc


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


毎日、来ても、メニューは結構豊富に
ありますので嬉しいです


次回は、ディナーを、ゆっくりと頂きたいです



 





自宅療養中

「 ただいま、自宅療養中 」



お恥ずかしい話でございますが、
4/25木曜日に、
出先からの帰宅途中、
歩道を歩いていて縁石が
欠けていたのを知らず
側溝に落ちてしまいました

水は無くてよかったのですが、
全身打撲

すぐに、知人に、1番酷く打った右膝
湿布薬を貼って頂きましたが
腫れて痛くて、痛くて‥

家の近くの病院までタクシーで

しかし、整形外科のDR、手術中で
周りの大きな病院も、手術中や
当直医師に整形外科医師がいないと
言うことで、怪我して3時間もたっても
診てもらえる病院、医院なくて、
とりあえず帰宅

とにかく、冷やして、痛み止飲み
横になりながら、病院探しをしました
段々、寒気もしてきて、
ガタガタ震えもきて、しんどくて
眠気もしてきました

1箇所の病院が、
夜になれば当直医師が整形外科の医師かがわかるとのことで、
とりあえず電話して、状況をお伝えしました
親切に、いつ来ても対応すると言って下さいました

しかし、私が、朝早くから出ていたので、
23時頃には、疲れと痛さと眠気で‥
翌朝、いつもの病院へ行くことにしました




「レントゲン 」


骨折もヒビも無く、一安心

久しぶりに、車椅子に乗りました
操作も、動きも滑らかで進化しています


そして、2週間安静にとのこと



世の中は、GWですが、私は、ゆっくり
家で過ごします


皆様もどうか、お体に気を付けてお過ごし下さいませ


季節のアレンジメント

2013/04/24/WED

本日のレッスンテーマ

「今月のテーマカラーグリーン/ライトグリーンのお花で作るアレンジメント」


ちょうど、先輩友人宅へお伺いする
前夜のレッスンでしたので
プレゼントのお花として
お作りさせて頂きました



テーマカラーと、少し明るいお花をいれてプレゼントになるように華やかにしたアレンジメント





〈 テーマカラー花材 〉

• モルセラ
• ビバーナムスノーボール
• ケール


〈 明るい足した花材 〉

• 入歳欄
• 胡蝶欄
• ハゴロモジャスミン




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




テーマカラーだけで作ったアレンジメント







プレゼントするアレンジメントは
お渡しする方の笑顔を思い浮かべがら
楽しくお作りする嬉しさがあります



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今日、お渡し致しました

喜んで頂けました

よかったです

グランフロント大阪

「 GRAND FRONT OSAKA 」





プレオープン招待状持って行って来ました



招待状チケット



会員/ポイントカード



パンフレット









グランフロント大阪
大阪駅方面から見て



南館入口受付( 混雑)



混んでて、なかなか写真が撮りづらい




















かなり遅い昼ごはん
イタリア/シチリア料理

“ タオルミーナ ”






飲み物
シチリアンレモネード


サラダ
ブラッドオレンジとマッシュルームのグリーンサラダ


パスタ(ショートパスタ)
海老とアーモンドのカザレッチェ トラパネーゼ風


デサート
パレルモ名物 ブリオッシュコンジェラート





飲み物、サラダ、パスタ、デサート
とても美味しかったです



人気のお店は、長蛇の列


とりあえず、並んだりしながら
買い物もして、楽しく過ごしました

また、遊ぶところが出来て嬉しいです








マンホールの蓋

ある日、ふと、見ました

「 マンホールの蓋 」

いろいろあるのですね

スポーツクラブ近くの歩道
大阪以外の他の地域にも、
特徴生かしたマンホールの蓋があるようですね





ミュシャ展•スカイツリー

2013/04/17WED/18/THU

4/17WED
「 ミュシャ展 &東京シティビュー」



“ 六本木ヒルズ ”


森アートギャラリー



名物オヴジェ



50階のスカイビューから、ズームして
「 東京タワー 」



ミュシャ展のパンフレットとチケット





「 東京スカイツリー 」


圧巻 東京スカイツリー



エレベーター前の天井


上りエレベーター内、その①


地上350m


曇り空で、残念


天望回廊


地上450m.最上階


最高到達点


羽田から伊丹への帰路の機上から見る大阪市内上空よりもここから見る景色の方が高いように思ったり‥‥


ガラス床


下りエレベーター内、その②


もう一度、外からのワンショット


パンフレット



ミュシャ展、平日でも人出がたくさん
人気の程がわかりますね
本当にステキでした

大阪、堺市に常設のミュシャの美術館があるのですが、近いといつも行けると思い、なかなか行けてません
他の美術館で、一度拝見したことがあったと思います


東京スカイツリー、昨日は、強風で
規制がありましたので
今日に変えたのですが、やはり
まだ、少し風の影響がありました。
毎日、当日券10000人分のチケットは有りと。
しかし、待ち時間は、1時間は要覚悟
こちらも平日にもかかわらず、日本中から、世界中からの観光客、
老若男女でいっぱいでした









季節のラウンドブーケ

2013/04/15/MON

本日のレッスンテーマ

「 季節のラウンドブーケ 」


今月のテーマカラーグリーン/ライトグリーンのお花で
ラウンドブーケを作りました








まず、はじめに
アンスリュームでカーネーションやバラをくるんでミスカンサスでとめた
アレンジを作り、ブーケに組んでいきます














〈 花材 〉

• カーネーション ②
• バラ ( シュドゥーブル)①
• カラー ①
• トルコキキョウ
• ヘデラベリー
• アンスリューム
• ミスカンサス





アンスリュームとミスカンサス







〈 ラッピング 〉





















他の方とのコラボレーションワンショット








今日も、グリーンのお花に癒されながら、
楽しくお話しながらレッスンができました

キャスケードブーケ

本日のテーマ

“ キャスケードブーケ ”

今月のテーマカラー
グリーン/ライトグリーンのお花で
ブライダルのキャスケードブーケを作りました











〈 ラッピング 〉










〈 花材 〉

• カラー ( ウエディングマーチ 白)⑤
• トルコキキョウ (緑)大、小
• グレープアイビー
• エアープランツ







はじめに、カラー
だけでパラレルに綺麗に作っていき、
トルコキキョウとグレープアイビーを
入れていき、最後にエアープランツを添えます


カラーを使ったブライダルブーケは
背のお高い花嫁さんに、よく似合います








花粉症

今年、何~年かぶりに、
花粉症になりました
花粉・PM2.5・黄砂etcで
久しぶりに、
クシャミ、鼻水、目の痒さ‥‥
病院でお薬頂いて、2ヶ月
だいぶん、よくなってきましたが、
油断はできない


花粉症の症状が出た頃より、
とにかく、
“ミントティー ” が飲みたくて
マストアイテムになりました




マリアージュ フルーレの《カサブランカ》スペアミントを含んだスッキリ芳醇な味わい (阪急dps梅田本店)












ヴェーダ•ヴィーの
期間限定、《花粉症対策 ハーブティー》 と、
しっかりペパーミントオンリーのペパーミントティー
どちらも、厳選された高品質なものなので、ホッとし、癒されます(阪急dps梅田本店)







飲みたいと思った時に、
近くのスーパーで買った
トワイニングのペパーミントティー
飲みたい時に、単品で見つけたので、
嬉しかったです







毎日、毎日、とにかく、
飲みたいだけこの3種類を飲んでます

体が、要求してるのでしょうね

このペパーミントティーが、
飲みたくなくなったら、花粉症も治るのでしょうね

ちょっと、さみしい気もしますが‥‥


どれもみな、とてもいい香りといいお味です







桜 いろいろ

そろそろ終わる
桜の景色いろいろ


















今日の、雨で散って、桜のジュータン
になってました






私にゃん、13歳になりました

「私にゃん、
今日、お誕生日にゃんです





13 歳 !! にゃんです






「すごいでしょ



「以前は、腎臓が悪くて、病院のお世話になった事も何度かありましたが、
今では、獣医さんや優しい家族のお陰で治った見たい?に元気ですにゃん
テーブルの上にあがってすみゃないですにゃん・・

クレセントブーケ

2013/04/02/THU

今月のテーマカラー

「 グリーン/ライトグリーン/ 」




春の季節
新緑あふれる緑のお花でいきいきとした自然のパワーを頂きましょう




今日のレッスンテーマ


“ クレセントブーケ ”

(三日月形ブーケ)


ユーカリをメインの鋭角ではないクレセント型



その①








その②
少しだけ変えて







メインのユーカリを生かし、グリーンのクリスマスローズで、アクセントをつけて‥‥
白と緑で、爽やかで、可愛いく
ブライダルブーケとしても‥‥




《 ラッピング 》






















〈 花材 〉


• クリスマスローズ

• レースフラワー

• トルコキキョウ

• グリーンユーカリ

• ユーカリポプルス













カテゴリ

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク