06
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
22
24
30
   

アベノハルカス

今日、用事で、天王寺に行きました

そして、

アベノハルカス

いろんな場所から見ました



四天王寺境内から





陸橋から









その陸橋の変貌




右向こうに、通天閣







キューズモールから








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今日は、
朝、病院で、その後
阪急で買い物とランチをして、
午後から、
四天王寺参詣
ハルカスの近鉄デパートへ、
フラワーカレッジ
デザイナーのディスプレイのお花を
見に行きました
しかし、
次のディスプレイに変わってました
私が怪我をしてなかなか
見に行くことが出来なかったので
仕方ないのですが、残念です
とても素晴らしかったそうです

ハルカスの近鉄デパートも
14階まで一通り見ました
場内アナウンスの声が、男性で、
何処かで聞いたことのあるお声なので、
娘に聞くと、あのアナウンスの声は、

「 情熱大陸」のナレーターの

窪田等さんとのことでした

さすがに、爽やかで、聞き取りやすく
穏やかないいお声でした

男性のアナウンスは、
珍しく、新鮮で、とても良い印象を
与えてくれました


その後、キューズモールで休憩
そして、帰りに、荷物が重いので、
近所のスーパーで買い物をして帰宅

今日は、お天気がよくて
本当に良かったです

痛い足に痛い事が‥

今日、スポーツクラブでのリハビリは、
お休みしました

昨日、スポーツクラブのリハビリ
アクアウォーキング • アクアビクス •
水中筋トレ(ヌードル使用)
• プル水泳少し
今の体に合わせた動作で参加

そして、お風呂へ
個室シャワーブースで、
前に使った人が置き換えていた
シャンプーやトリートメントなどが
棚の中段に無造作に置いてあり、
上の段の元の位置戻す時、
満杯に入ったシャンプーが、

がちゃんとされていなくて外れて、

右足2番目指の付け根落ちました
とても痛かったですが、さすったり、
冷やしたりして
何とかそのまま帰宅

私は、個人ロッカーに自分専用の
シャンプー•トリートメント•洗顔などを
置き自分のを使用しています

帰宅後、夜、お風呂に入った時は、
そんなに腫れてはいなかったので
そのままにしていました


今朝、まだ痛みが引かないので、
見たら、打ち身のところが、
色が変わっていたので湿布を貼りました
あまりに、痛いので、
今日は、休む事にして、
スポーツクラブへ電話しました
他の人も、私のような事にならないように、シャワーブースの
シャンプー•トリートメント•ボディシャンプーの蓋チェックをお願いしました


この度の、右膝半月板水平断裂も、

昨日の落とし打ち身捻挫も右足です

痛い足にまたまた、
痛い事が起こりました
ばかりで、なぜなんでしょう

運が悪かったのか‥‥
これだけで済んでやよかったのか‥‥


皆様方も、明後日からもう7月
今年の後半が始まりますので
暑さにお気を付け下さいませ






久しぶりに、見た
今日の「 徹子の部屋 」の お花
ゲストは、
ブルーコメッツの三原綱木さん でした

ごぼう茶

今夏のお気に入りのお茶

それは、「 牛蒡茶 」です



5月から、飲み始めました



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




① 牛蒡茶





② 黒豆牛蒡茶





③ 生姜牛蒡茶







そして、

④ グリーンルイボスティー



それぞれ、飲みやすく
とてもいいお味です

体に優しく、ホットでも
冷やしても、常温でも
それぞれに美味しく頂けます

お通じに良いみたいです

牛蒡茶は、
2社を比べてこちらにしました

そして、美味しかったので、
黒豆牛蒡茶 • 生姜牛蒡茶も飲んでみたくなり、注文しました

黒豆牛蒡は、香ばしい黒豆の味です
生姜牛蒡茶は、生姜の味が爽やかです

そして、気になったのが
グリーンルイボスティーです

グリーンティーとルイボスティーの
両方の味が合わさって
爽やかで美味しいです

今夏も、猛暑が予想されてますので、
これらのお茶を飲んで
今から夏バテしないように
気を付けていきたいです

それから、
去年に引き続き、
炭酸水も、飲んでいます

プーマの狛犬?

今日、Apple Store 心斎橋に来ました

大雨なのに、たくさんの人が
きている

OAPから、すぐにApple Store心斎橋はある

その間のところに、

“ プーマ ” もある

そのプーマの店先に、
狛犬ならぬ、

「 白狛 ピューマ 」 が、いました






Apple Store心斎橋に着き、
予約時間まで、しばらく待ってます

iphone5の交換が終われば、
すぐに帰宅し、
BACK UP復元です

空気感のあるブーケ

本日のレッスンテーマ

「 ガラスベース用

空気感のあるブーケ 」







オールラウンド、
いろんな角度から撮ってみました




















この色合いのブーケは、
男性に差し上げるのに
良いタイプとの事です



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



〈 花材 〉

• スモークツリー

• アジサイ

• モカラ ( チャクワン )

• スカビオサ

• ビバーナムティナス (赤)

• ディアボロ








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


空気感を大事にする為に
あまり花材をお掃除せずに
素材を生かして束ねていきます






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



最後に、
綺麗にラッピングしました




ちょっと場所を変えて撮りました






今日のブーケのレッスン、
とても楽しかったです

そして、
お花にとても癒された時間でした



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



私の夢 は、

お花屋さんを一日借り切って、
好きなお花をいっぱい使って
ブーケとアレンジメントを、
好きなだけ作ってみたいことです



もう一つは、

お花屋さんとカフェのある、
サロンを持つ事です

子どもから大人まで、好きなお花を
アレンジしたり、ブーケを作ったり、
サロンを生かして、
いろんな講師の方のセミナーを催したり、コラボしたり、楽しいサロン
有意義な時間を過ごして頂く空間場所

まあ、いつの事になるか、
ほとんど、ならないかもしれませんが、
「 夢 」ですので

お気に入り洗濯グッズ

この夏のお気に入り洗濯グッズ、

「 アロマジュエル 」





CMで、流れててずっと、
気になってはいましたが、信じられず、
今夏に至ってしまいました

昨夏、全国的に
売り切れ続出したとのこと

特に、日本の梅雨時の部屋干しに
使用しますと、
部屋中にいい香りがします
そして、乾燥機使用には、
特に威力を発しますので、
必需品となりました

部屋干しよりも、乾燥機の後が、
香りの良い柔軟剤の香りが、
今までなら飛んでましたが、
アロマジュエルを入れると、
柔軟剤とコラボして、
洗濯~乾燥コースの後、
とても良い香りちゃんと残ってます

柔軟剤レノアアロマジュエルを、
香りレシピを参考に、
自分でブレンドして、アレンジして
楽しんでいます


〈 我が家の洗剤 〉










洗剤は15年ぐらい前から、2年前迄
P社の縦型洗濯乾燥機と専用洗剤を使用
現在もP社で、
ドラム式タッチパネル洗濯•乾燥機で
アタックを使用

いろんな国内メーカーの濃縮洗剤を
使ってみましたが、
そう変わりなかったので、
よりスリムでコンパクトの
アタックにしました

柔軟剤は、久しぶりに国産に変えて
いろいろ試して、
2年ぐらい前からレノアにしました


昔、ほんの少しだけですが、
アメリカに住んだことがあり、
大きな洗濯機と乾燥機には、
驚きと楽しさがありました
乾燥機は、シートタイプの柔軟剤を
使用してました
洗剤•柔軟剤など、たくさん、
いろいろあって楽しめました



追伸 :

赤ちゃん • 小さなお子様の洗濯には
専用の洗剤•柔軟剤をお勧めします

水中リハビリ

6/19水曜日から、
主治医の許可がでて、
スポーツクラブのプール

膝サポーター して、「水中リハビリ」
アクアビクスは、軽めに
水中ウォーキング、水中筋トレ等
水泳もプルのみで

プールの後に、ジョグメイト飲んで、
筋肉疲労を補ってます
そして、マッサージ機で、
疲れをほぐして、一服して、帰宅です
往復、電車で
装具つけて、杖ついて

19・20・21と今日で3日目

よく頑張れてます


しかし、世の中は、決して甘くは
ありません
いくら、杖をついて歩いていても
わかっていても前から、
ぶつかってきます
そして、優先シートも、変わっては
頂けません
信じられないことばかりで、
ストレスが溜まります

杖ついていますが、皆さんの
お邪魔をしないようにと
気を付けながら、歩いたり、
乗車しておりますが、
杖をついているという存在が、
目障りで邪魔ということのようです

日々、私や、子ども達が
してきたことは、
珍しいことだったのか?と
日本人は、どうなったのか?
と、考えさせられます

でも、そんな中で、
親切にして頂いた時は、
とても嬉しく思います

そう言えば、
昔、19歳の時、スキーで大怪我をして
松葉杖で通学してた頃も、
シートを変わってはもらえなかったことを思い出しました
その上、昔の駅には、
エレベーターやエスカレーターも
少なく、階段で大変でした

現在、杖をついている人を
よけるのではなく、ぶつかってくる、
なんて、信じられないことです
昔に加えて、
ますます酷くなってるようですね

嘆いていてもしかたがありません
これが現実で、皆、自分のことで
精一杯なのですね
しかたがないのかも知れないけれども
どうか、昔の日本人気質が
少しでも、取り戻せれる世の中になるようにと願うばかりです

アフタヌーンデコレーション

今日、怪我後、2ヶ月ぶりに
お花のレッスンに行ってきました


今月のレッスンテーマカラー

“ パープル ” です


そして、本日のレッスンテーマ

「 アフタヌーンデコレーション 」

リースのテーブルアレンジメントです






少し上から、リースの形が見えるように






〈 花材 〉

• ジャンボデリフィニウム
( 紫色ーがく、白色ー花)

• バラ (紫色)
落ち着いた香り、花びらは薄く傷み
やすい。少しの傷みは使う前にとる

• ビバーナムティナス (赤色)
ガマズミの木の花の実

• エクレール
(緑色のカップ咲きスプレーバラ)


• 利久草


















本当に久しぶりで、
待ちに待ったフラワーアレンジメント
レッスン日でした
とても、嬉しかったです

杖ついて、装具を付けて行きましたので
先生にとてもお気遣いして頂きました
そして、久しぶりのレッスンを
楽しく受けさせて頂きました

サマーカット

今年は、私の怪我で、
サマーカットが遅れてました

バリカン総仕上げは
いつもは、だいたい、5月中旬ですが
6/2日曜日になりました

5月の中頃から、ハサミで少しずつ、
カットして行きました













6/2日曜日 、2匹、バリカンで総仕上げ




















サマーカット前のにゃんず
















今年は、私の膝の怪我で
カットの態勢がうまくとれなくて、
お腹に剃り残しがあり、
顔、手足も綺麗に仕上げることが
出来ませんでした

来年は、いつも年のように、
綺麗に仕上げてあげたいです

ツルツルにゃんこは、
とても抱きごこちがいいです
可愛いくて、可愛いくて、毎日、
見ては、すぐに抱っこしてしまいます

そして、日々、毛は伸びています

チンチラゴールデンは、1匹で
長毛、短毛、サマーカットで、
3種類のにゃんこに出会えます

1人で、お出かけ

昨日、怪我後、初めて1人でついて、膝にはきっちりと装具を付けて

梅田バス で出かけてきました


梅田へヘアーカット、そして、
阪急でフットジェルネイル•カフェタイム•お買い物などして、バスで帰宅


ヘアーカットは、
来週あたりプールも再開する予定ですので、
ショートボブカット

フットジェルネイルは、
毎年の夏仕様のWhiteのマットタイプに
今年は、キラキラ光るラインストーンを爪元にランダムにデザインして頂きました
→ 阪急梅田本店4F「うめはんジェンヌ」
ネイルズユニークアルティミッド
プレミア



その後、ネイルの横のフロアカフェ

「 CEER'S CAFE & SWEETS 」



人気の

“ ミックスベリーのフレンチトースト と、

ホットのお紅茶を頂きました


その後、
基礎化粧品、オードトワレ、
お風呂のタイル用の素敵なシール、
杖に貼るキラキラ音符シールなどを買い、
そして、

「 iphone5のケース 」



サンリオで、ハローキティのを買いました

ちょっと可愛いすぎるかなと思いましたが、ショップの方から、
「 大人可愛いピンクです」
とのことで決めました

ずっと、何かいいのがないかなと探して、やっとなんかいい
思えるのに出会えました
多分、賛否両論はあると思いますが‥‥
お許し下さいませ

今まで使っていた、ケースは
こちら、バッチリiphone5を守るタイプ系です


これも強くて、1番いいケースなので、
好きなのですが、ですし、ちょっと
衣替えしたくなりまして‥‥


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


久しぶりのお出かけ、楽しく過ごせました

杖をついて歩くと、
普段、気が付かない危険な所が、いろいろとありました

膝が痛いと、
スロープを降りるのは辛かったです

階段を降りる方が、少しましです

そして、
帰りもバス

家に着く頃には、肩や背中まで
凝って、腰まで痛くなりましたが、
充実した一日を過ごせましたことに、
感謝致します

リハビリステッキ

4/25(木)の怪我で、

右膝半月板水平断裂 から、

1ヶ月 と1週間が過ぎて、
移動が車椅子から、
松葉杖で、動けるようになり、
そして、今日から
歩けるようになりました

病院へ行って院内を車椅子から
松葉杖、そして、へと

を買うにあたり、
今、使っている松葉杖
スティール製でグリップゴム製
とても握りやすく持ちやすいので
このグリップタイプのを探しました

それは、

「 ドイツ製 オッセンベルグ

リハビリステッキ 」
でした

室内外両用タイプ



色は、13色程あるのですが、
私は、どんな服装にも合う

黒色 にしました




そして、外用に使うと、靴底のように
ステッキの先きのゴムも減るとのことで、スペアも購入しました

このドイツ製には、ストラップがついていなくて、でも、必要なら、付けることができるとのことで
使って行き、必要性がでてきてから
購入すれば良いとのことで、
様子を見ることにしました


先日、ちょうど、
NHKの膝に関する番組内で
「 杖のつき方 」があったので見ました


そして、5/25(土)
病院の膝専門医師の診察日に、
詳しく、「 杖のつき方のレクチャー 」 を受けました

① 歩く時の手と足の動きに即した方法
EX: 右足出すと左手が出る
右足が悪い時は、左手に杖を持ち、
右足と左手を出して杖をつく


② 悪い足と同じ方の手に杖を持ってついて歩く

利き手などがあるので
自分の歩きやすい方法で、すれば良いとのことでした

NHKの番組内では、
①の方法だけでした
なぜ、1つの方法だけだったのか
両方のつき方を放送された方が
よかったと思いました


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




今日、怪我後初めて
近所のスーパーにショッピングカートを持って、ついて買い物に出ました

ちょっと、家を出ていない間に、
ご近所もちょっと変わってました

娘の付き添いで、少しの時間でも外出ができて、好きな物が買えてよかったです
しかし、
をついて歩いて分かった事ですが
結構、疲れます
片脚歩きなので、体が歪むので腰が、
かなり痛く疲れます








今日の診察結果

まだ、完全には治ってはいませんが、

2週間毎の診察
家事がリハビリ
プールは、水中ウォーキング、
軽い水泳、軽いアクアビクス
温泉、筋トレは、6月中旬から
無理のない外出は良い


嬉しいです
今まで通り、ぼちぼちと、家事をして、
大好きなプールにも行ける事

左膝の痛みは、右脚をかばう為との事




「 病は、気から 」

前向きに、ポジティブに、気力を持つことは本当に大事です


老若男女関係なく

まだまだ、完治はしていなくて、
手術も絶対にないとは言い切れない現状ですが、
私は、毎日毎日、早く治りたい、
早く治す、という意気込みと気力
頑張っています


ブログにご訪問頂き、
たくさんのご心配のメッセージを
頂きまして、本当に
ありがとうございました

これからも、頑張って、治療致しますので、今後とも
よろしくお願い申し上げます

カテゴリ

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク