LUNA YOGA

“ LUNA YOGA ”

満月の月明かりの下、
キャンドルの灯りと幻想的なメロディに
身を委ねて• • • • •

日時 : 2013年10月19日(土)

時間 : 16:00~

場所 : ラポール秦荘はつらつドーム
(滋賀県愛知郡愛荘町)
* 雨をしのげる屋外ドームで
行いますので、雨天でも行います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★







秋の夜長の幻想的な
イベントのようですね

参加したいですね

近江八幡散策で、
クラブハリエにて、
バームクーヘンも買えるし‥‥


でも、今回は見送ります

フローリストコース修了証

フラワーカレッジの

フローリストコース修了証






ケース




先日の記事に載せ忘れてました



各コース、証書の背景は違いました

フローリストコースは、
バラメーンで、黄色

ノアールコースは、
バラで、黒色


ファーストタッチコースは、
いろんな花で、緑色


それぞれのコースに合っていて
素敵でした

フィンスイム

早速、今日、頑張って

フィンスイム してきました

久しぶりです
1年振りかな?





淡水用 プール専用

鬼怒川ドルフィンフィン







海用フィンは固く重たいですが、
この淡水用フィンは、
柔らかく、軽いのでプールで
足首を痛めず長時間
泳ぐ事が出来ます

私のこのフィンは、
平成21年 2009/7/26/sun から
使用しています
今回、使用頻度が少ないので
結構持ちが良いようです


それで、今日は、フィンスイム で、

3300 m 泳ぎました

その後、

アクアキックボクシング



また、プールでの楽しみが増えました


といっても、まだ、が完全には
治ってないので、無理は出来ませず、
ゆっくりと泳いだり、アクアビクスなどの、水中トレーニングを
膝の様子をみながらのリハビリをし
ております




ちなみに、過去に、フィンスイムで、
10000mを泳いだ事が何回あります
20分で1000m、1時間で3000m
3時間20分で10000m
(水分補給やトイレタイムを含む)

また、人数が多いと4時間近くになることもありましたし、
長時間泳ぐので、そんなに早くは泳がないのです

確認 認定証とメンバーズスイムキャップ

今、スポーツクラブのフロントにて

aquatic skin dive


確認 認定証



メンバーズスイムキャップ




頂きました

嬉しいです

明日から、

フィンスイム個人練習を

してみようと思います



今日は、朝から、
四天王寺へお墓参りと阪神へ買い物に
行ったので、
アクアビクスだけ参加します

今夜のにゃんこ

今夜のにゃんこ



呼んだぁ?



ちゃうか



誰か、呼んだぁ?



あっ、かゆい !



かゆ、かゆ、かゆ ‼︎



ふぅっー!



また、かゆい



あー、しんどぉ



もぉー、ええか

アクアティック スキン ダイブ 合格

今日、

“ aquatic skin dive ”

の講習終えました

無事、合格しました


この7月から
私の通っているスポーツクラブに
このaquatic skin diveの講習が
開講されました

session①・②・③ のコースの
スキルアップシートの全項目を
クリアすると、認定資格を得られます
特に session③は、
3mのダイビングプールにての講習です

認定証を持つと、普段のプールでの
専用コースにて、自分自身で自由に
アクア用品を用いてのスノーケリングなどを楽しむことができます

また、3mのダイビングプールで
コーチと一緒にスキンダイビングも
楽しめます
スクーバダイビングも希望すれば
出来るそうです

結構人気のある講習で、
毎回たくさんの方が参加されています

私、膝の怪我さえしていなければ
①②③の全てのコースを1回ずつで
合格出来たはず、自信はあったのですが
1回目から4回目迄は、まだ、
膝サポーターしながらの受講でした
でも、我ながら、各コースを2回ずつで
修了できたことは
よくやったと思います

明日、
認定証とオリジナルスイムキャップ
を頂きます
素直に嬉しいです

そして、
これも皆様の応援のお陰と
思っております。
いつも、
本当にありがとうございます

修了式

今日、フラワーカレッジ、

フローリストコース

修了式でした

1年、早いものです




〈修了作品 〉

ラウンド型ブーケ






〈 花材 〉


• アジサイ ( アナベル )②

• バラ ( アマダ )③

• ダリア ( ポンポンダリア )⑤

• ベルテッセン ①

• 野イバラ ①

• コニカブラック ( トウガラシ )②




いろんな角度で‥‥

















〈 ラッピング 〉







次は、どのコースにしようかと考え中

セゾンコースorノアールコース
orブライダルコース‥‥





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



先生/店長の

〈 デモンストレーション 〉











〈 花材 〉

• アンティークアジサイ②

• ダリア ( 黒鳥 )②

• シンポリカルフォス (白)⑤

• ニューサイライン ③

• オンシジウム(シャリーベイビー)③

• 利久草 ③



いろんな角度で‥‥














〈 ラッピング 〉




今日は
• ノアールコース①
• ファーストタッチコース①
• フローリストコース②

4名の修了式でした


先生のブーケは、
リボンくじ引きの結果、
ファーストタッチコースの方が
当たりました
その方は
今週お誕生日とのことで、
喜んでおられました
とてもよかったです



最後になりましたが、
膝の怪我で、4月後半から5月と
6月の半ばまで、
レッスンを休むことになり、
どうなるかと思いましたが、
なんとか、修了出来ました

これも、皆様の応援のお陰でございます
ありがとうございました
これからも
よろしくお願い申し上げます。

今日もお昼寝

ねこ、
年取ると、昼寝の時間が長いです
というか、一日、昼寝?











左のニャンコは、18歳なので、
とても高齢の為?時々、所構わず
オシッコをしたり、大便をします
そして、よく吐きます
なので、キッチンマットや
ソファカバーも綺麗なものは、
使用できません
そして、特に、ソファカバーは、
汚されて何度も大変な目にあったので
古い大判バスタオルを4枚を交代に
使用してます
高齢ネコの介護の毎日です
今夏の猛暑•酷暑も
頑張って乗り切ってくれました
お疲れ様でした
これからしばらくは、いい季節なので、
過ごしやすくなりますよ

お出かけ

いつも、皆様にご心配頂きまして
お見舞いメール、メッセージを
本当にありがとうごさいます

お陰様で、頑張って治療、リハビリに
日々頑張っております

なかなか、膝が悪いと
ショッピングは大変ですが、
今日、久しぶりにお出掛け致しました



まず、大丸梅田店へ

ペットボトルのキャップ

収集確認







去年の夏に、
紙袋いっぱい持って行きました
今年も、我が家で、
紙袋いっぱい貯めました
今年も継続して集めていることが分かり
良かったです
少しでもお役にたてましたらと思います
今度、梅田に行く時に持参致します




その後、阪急へ

フットジェルネイルの塗り替え
(白/クリスタル→ピンク/白リボン)

② クリニークであの黄色乳液購入


そして、阪神へ

ガーデニアのルームスプレー/仏製

④ スウォッチ/新着べっ甲柄ブレス時計

無印良品/MUJIアプリを使い
10%OFFでいろいろ購入


大した物品ではありませんが、
少額のものばかりでも
お買い物は楽しいです




ランチは、阪急4Fうめはんジェンヌ
ネイルズユニークアルティミッド隣の
“ チアーズ ”

きのこたっぷりのパスタセット



今日は、
阪急 • 阪神だけでのお買い物でした

もっと、膝がよくなれば、
グランフロント大阪にも、
足をのばしたいです

今日のにゃんこ

インテリジェンス


柔軟剤 & シート

先月、8月中頃からの仲間入りの柔軟剤

ランドリン /

ロマンティックフローラル










3タイプの中では、中間ぐらいの香りです
1番残り香があるのは、白色容器の
クラッシックフローラル です








そして、発売されてからずっと使っているのは、

レノア / 香りのシート

フローラルブーケの香り

これが1番、香りも良く長く続きます





ダークローズ&チェリーは、香りが薄く、すぐに香りがなくなりました


いろんなところに使用してます





そして、最近のお気に入り

ウインターピンク&フラワーの香り




ウインターピンク&フラワーの香り
とのことですが、

南の島/タヒチ/ボラボラ島の香り

の方が似合います

17年前に、
地中海クラブ/タヒチ/ボラボラ島に
行った時、
ココナッツとお花のいい香りが
してましたので

その香りの香水も買ってきましたが、
日本、大阪では、
香りはきつく合わないので、
飾ってるだけです

湿度が高いからでしょうね
カラッとした
爽やかな暑さに合う香りですね

ハイビスカス ⑧

昨日から、また、少しずつ、
綺麗に咲きはじめました

小さいですが、
可愛いく一生懸命咲いてくれてます

















まだ、つぼみがあるので、また
咲いてくれるのが、楽しみです

祝2020夏季オリンピック東京決定‼

祝 2020年

夏季オリンピック

パラリンピック 東京



開催決定



★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ということで、今回、久しぶりに

金芽米 を購入ました









そして、金芽米の中で、

大分県産ひとめぼれを選びました


昨今、

ササニシキが、

なかなか手に入りにくくなり、
同じ山形県庄内米で、
ササニシキと同じかそれ以上に
美味しいお米と言って

つや姫 を贈って頂いてから、

その無洗米をずっと食べてました
本当に美味しいお米です





以前、

トリノ冬季オリンピックで、

荒川静香さんさんが、

金メダルをとった時に、金芽米

食べていたということを思い出し、
金芽米を購入したくなったのです


ははは、単純な私です


でも、
2020年 夏季 東京

オリンピック

パラリンピック
に向けて、


金の芽である選手が、

たくさん育っていくことを、何より
願っている私です

ハイビスカス ⑦

「 ハイビスカス ⑦ 」


少しずつ、つぼみが膨らんできました

















つぼみは、まだ、3つですが



出窓も少しずつ、日差しが
和らいできてるので、
ハイビスカスも、やっとの思いなのでしょうか

イチヂク ②

注文していました、

「 イチヂク 」 2kg

今日、届きました










始めは、こんな感じで、ティッシュで
ガードされてます





大きさは、縦 8 ㎝ × 横 7 ㎝
横にボーペンを置いて見ました





すぐに、パクパクと、
一度に3個も食べてしまいました

2kg入り、いつもは、20~24個なので
今回は19個
ちょっと少なかったですが
少し大き目かな?

本当に完熟イチヂクは美味しいです

ハイビスカス ⑥

「 ハイビスカス 」⑥


9月

8月の終り頃には、花は咲かなくなり
木の高さは出ててかましたが
しばらく、葉っぱのみの日が
続いています












やっと、
少し、また、つぼみがでてきました

ハイビスカス ⑤

「 ハイビスカス 」 ⑤


8月

出窓に置いているので、
暑いのでしょうか、盛りを段々と
過ぎてきていたのか、
毎日、たくさん咲くのではなく
一つずつ咲くようになっていきました








9月のランチ会

ANAクラウンプラザホテル


“ CAFE IN THE PARK ”



9月のブッフェ

「 スペインブッフェ 」

久しぶりに、皆さんと
ランチ致しました

画像は、他のお客様にご配慮して
撮ることができませんでしたが、
スパニッシュのお料理が沢山あり、
とても美味しく頂きました




8月のランチ会の時のお料理は、
「 ハワイアンブッフェ 」でした

この時の参加者は少なく
少しさみしかったです

ボールブーケ

本日のレッスンテーマ


「 ボールブーケ 」


「ボールブーケ」と「ブーケ」の
どちらかを選べましたので、
久しぶりに ボールブーケにしました



ボールブーケは、
和装のウェディングブーケ です










スタイリッシュに




アップ



いろんな角度から
























そして、今日は、

「 フローリストコース 」の最終レッスンでした




「 修了式&ブライダルビジット 」

修了作品(アレンジメント•ブーケ)作り
そして、修了式は後日あります






〈 花材 〉

• モカラ (赤/ルビー)10

• ブラックベリー 10

• ゼラニウム 10

• テッセン ②





① 土台のボールは、オアシスとチキンネットで作り、持ち手リボンも作ります




② ①に水を含ませる




③ モカラ、ブラックベリー、ゼラニウムを一つずつ切り離し、
24番ワイヤーでワイヤリングして
用意してから、ボールに差していきます





土台作りから、お花の分解とワイヤリングしてボールブーケ を作るのは
久しぶりで、少し時間がかかりました





お花が少し残りましたので
小さなブーケを作りました








家でもボールブーケを撮りました

























可愛く綺麗にできました
自画自賛

9月のテーマカラー

9月のテーマカラーは、redです。

まだまだ暑い日が続きますが、
朝晩は秋を感じさせてくれる
涼しい風が吹くようになってきました。

秋の花も出回り始め、
秋らしいロマンティックなカラーが
勢ぞろい。

深いredの花は秋の美しさを
より一層深めてくれます。

ノワールのお花で秋の訪れをお
楽しみください。

との事で、
秋のお花とレッスンが楽しみです

ハイビスカス ④

「 ハイビスカス 」 ④


7月

たくさん、咲いていました















カテゴリ

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク