12
2
3
4
7
11
12
14
16
18
19
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスプレゼント

時期が時期だけに、自分から自分への
クリスマスプレゼントとしました


「 ダンシングサンド 」







ボーネルンド




キネティックサンドが、
テレビで、よく取り上げられているので
知名度が高いですが、
製造元は同じらしいです

今回、
東急ハンズもお取り寄せのみで、
日数かかると

そして、
梅田のプラザ2Fだけに、
キネティックサンド1kgのが後、
5点のみ有りと

阪急•阪神では、ボーネルンドの
ダンシングサンドが、有り

しかし、1kg•5kg 完売
スターターキットのみで、数点

人気商品で、品薄状態です


ということで、ボーネルンドの
ダンシングサンド / スターターキット
しました

阪急のボーネルンドで、
昨日のお昼に購入し配送で、
今日の午前中に到着



早速、箱から出して



は、こんな感じで、です



製作用お道具




早速、見本写真の
「 砂のお城」をつくってみました





しっかり固めないと、バラバラ崩れて、
まさしく、砂の城


何ともいえない手触り感

砂なんですが、フワフワ

匂いは、子どもが口にしないように
考慮された?かどうかはわかりませんが、
食べものらしいものではなく、
はっきりとこれというのが、
今、思いあたりません

これは、対象年齢が、

「 3 ~ 99 歳」 とありますので、

ほとんどの年齢層が楽しめます


何十年ぶりでしょうか?
お砂遊び

楽しめました

クリスマス

「 クリスマス 」


今年のわが家のメインの

クリスマスツリー

10年以上前の物です




部屋の電気を消して、ライトオン
段々に、色が変わっていきます



























子供が大きくなるに従って、
クリスマスツリーも、段々と小さくなって行きました

玄関にも、クリスタル調のもの、
木で出来たもの、白色のものなどを
飾っています

大阪 光の饗宴

2013/12/24/TUE


「 大阪光の饗宴」

( 2013/12/1~2014/1/19 )

★ 大阪城エリア(3Dマッピング)
スーパーイルミネーション

★ 中之島エリア

★ 中之島ウエストエリア

★ アベノ•天王寺エリア

★ 天満•桜ノ宮エリア

★ 梅田エリア

★ 御堂筋(御堂筋イルミネーション)

★ 海遊館
(ちきゅうたいかんイルミネーション)
“ OSAKA 光のルネサンス ”

( 2013/12/15/日~12/25/水 )



“ 御堂筋イルミネーション ”

( 2013/12/1/日~2014/1/19/日)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★


私は、最終日前夜、
大阪光のルネサンス/中之島エリア


日銀大阪支店


そして、その前の大阪市役所から、

光のイルミネーションアーチを通って、






「 立ち止まらず、写真は端によってお撮り下さい」など、注意のメガホンが‥‥










そして、
大阪中央公会堂

10年前に、光のルネサンスが始まった時からの
「 3Dマッピング 」





























そして、

光のマルシェにて
蕎麦粉ガレット•クラムチャウダー
•ピロシキなど食べて‥‥


「 バラ園」エリアへ



















川の風景













大阪市中央公会堂の対岸にある

「 NAKANOSIMA

LOVE CENTRAL 」
























その中のレストラン

“ sumile ”




DREAMS COME TRUEの思いが詰まったイタリアンレストラン。
「sumile」(スミレ)は、ニューヨークで誕生したDREAMS COME TRUEの思いが詰まったレストラン。 吉田美和のソロワークとしてリリースされたファーストアルバム「beauty and harmony」シンボルフラワーであるスミレの花をモチーフに、人々の笑顔 = Smile(スマイル)を願い「sumile」と名付けられました。
フロアは、全席 川面を望み、大阪の歴史的建造物「大阪市中央公会堂」も眺められるベストビュー。
ここちよい季節にはオープンエアーで、お食事やドルチェをぜひどうぞ。キッズとご一緒のご来店もウェルカム!焼きたてパンは、テイクアウトもご用意しております。











その横には、ブライダルの

「 SUNSHIN 」

バンケットホール








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


風もなく穏やかな夜で、思ったより寒くなく、歩いていて暑くなるぐらいでした

「ゼロ•グラビティ」

「 ゼロ • グラビティ 」

お勧めの吹き替え版でなく、
字幕でみました

3Dグラスも、

前に比べて、進化してるし、
個人持ち、買取りで持ち帰り
あたりまえ?
恥ずかしながら、3Dグラスの映画は、

「 アバター」以来なので

出演者は、2人だが、見応えあり

平日だが、さすが、
クリスマスイブ の上、冬休みなのでしょう、老若男女で、映画館も街も混雑

クリスマスイヴ

「 クリスマスイヴ 」

早いもので、もうクリスマスイヴ


近くの街の様子













追憶

先日亡くなった、にゃんこを偲んで


仔猫の頃、
大好きなお兄ちゃんにゃんこと一緒に




9年前、9歳










亡くなる前日




いろいろ思い出します

クリスマスのキャンドルアレンジメント

今月のテーマカラー

「 ピンク&パープル 」


2013/12/17/TUE

本日のレッスンテーマ

「 クリスマスの

キャンドルアレンジメント 」



HDR






〈 花材 〉

• ピンクペッパーベリー (ドライ)
→ピンクのリース

• 黄金ヒバ
→グリーンのリース

• プラザーブドスパニッシュモス

• ブルーアイス






① オアシス 2/3を使用




② 22番ワイヤーでリースの輪をつくり
茶色のフローラテープで巻く




③ ピンクとグリーンのリースを作る







④ キャンドルの足の補強








⑤ プリザーブドスパニッシュモスと
ブルーアイスを入れて




〈 出来上がり〉

普通撮影とHDR撮影の違い



HDR





HDR




HDR


炎を消して





久しぶりのレッスン
12月、クリスマスらしいテーマ
とてもいい時間を過ごせました

にゃんこドーナツ

「 にゃんこドーナツ 」



〈 在りし日の一枚 〉

ふと見ると、
こんな感じになってました

この丸~い仲良しポーズは、本当に
まん丸で、ドーナツみたいでした




仲良くピッタリ








もうこの仲良しの姿は、見れません

ニャンコの怪我

最近、こんなこともありました

先週、12/5水曜日の午後、
ニャンコの喉をいつものように
撫でていて、毛玉ゴロゴロが
大きくなってきていたので、
切ってやることにしたのですが、
よく切れるハサミなので、

身を切ってしまいました


15時過ぎで、近くの動物病院は
全て午後休診時間

少し遠くの動物病院まで
往復タクシーで行きました
(このニャンコが、子猫の頃から
お世話になっている病院の本院)

そして、診察

「 後1mmずれていたら、

大出血していました ‼︎」


とのことで、
本格的手術だったとのこと

でも、運が良くて

外科用 アロンアルファ

接着処置法で済みました

(ドクター2人の手です)




処置台に乗せて診察の時に

傷口 が、ポッカリあいているのを

Dr.が見せてくれましたが、
処置を早くして頂く為、その写真は
撮ることができませんでした




【 今回、役に立った事 】

ZIPロックに入れておいてあった

マタタビがあったので、

差し出しと、中から出さなくても、
すりすりしてるので、
キャリーバッグを取りに行っている間、
すりすりさせときました

それが良かったみたいで、
気持ちが安すらぎ、
傷口が安定したとのことです
不幸中の幸いです


切った皮膚付き毛玉





抗生物質は、
飲み薬より注射を選びました
効能は、2週間ほどあるとのことです


この子は、
普段からおとなしく、優しい性格なので
病院でも医師が驚く程で、
処置がスムーズに行われました

なので、

サマーカットも、麻酔無しで

出来るかもしれないとのことで、
来年5月のサマーカットも可能に

一安心


でも、不安


病院が苦手なので‥‥



その後、毎日様子をみていますが、
傷痕はまだ、ちょっと生々しいですが、
今のところ異変は無いようです


本当に、
にゃんこは、もちろん私も
怖い目にあいました

天寿を全う

2013/12/10/火、7:10
今朝、息をひきとりました

朝、6:30、様子を見に行くと
自分のお家から出て
部屋の真ん中で横たわってました
まだ息がありましたので
ソファに寝かせてやり、
様子を見ていました

瞳孔は開いたままで、半開きの口
時々、大きく息をして
その間隔が長くなって行き
7:10に息をしている様子がなくなり、
そして、天寿を全うしました

動物病院へ電話して
この後のことの確認をしました


大阪は、夜中、雨でしたが、
外が明るくなるに従い
良い天気になっていきました

ニャンコが天国へ行くのを
見守ってくれてるように

18歳9ヶ月、
家族の一員として、
家族の泣き笑いをともに、
子供達の成長を助け、
ほんまに長い間、ありがとう

ありがとう




(昨日撮影)

にゃんこのごはん⑤と高齢猫の物語

高齢にゃんこは、
どのドライフードも食べないので

ウェットフードのパウチに

にしてみました




しかし、どれも少ししか食べません

人間でも食べたくない時も
あるのだから、あまり無理強いせずにということで様子を見ています

18歳という高齢なので、
だいぶん弱ってきています
日々、食欲も落ちてきてます



家族がいうには、
苦手な病院へは、無理に連れて行かず、
様子を見ようということで、
にゃんこの思うようにさせてます






このニャンコは、18年前、
我が家の1番下の子供が小学3年、
6月始めの雨の日に、図書館からの帰り道のマンションのゴミ置き場で、
ニャーニャー鳴いていたのを見つけて
拾ってきたのです
生後2ヶ月ちょっとぐらいでした

なので、三つ子の魂百まで、の言葉とおり、例え、病院に行くとしても
今でも家から外に出るということは
また捨てられるという恐怖を覚え、
鳴いて震えて固まってしまいます
そして、お漏らしもします
とにかく、
家が一番安心出来る所なのです

その頃、我が家には、獣医師の紹介で
頂いた2月生まれのニャンコ(ペルシャと赤トラのMIX)が1匹いましたが、
その子がこのニャンコをとても可愛がっていつも仲良くしてました
しかし、
そのお兄ちゃんニャンコも腎臓病で
4歳で亡くなりました
家族、特に、私がさみしくて、
ニャンコもさみしいだろうと思い、
阪急百貨店(その頃は、デパートのペットショップが主流でした)へ行きました
そして、1番元気で走り回っていた

ヒマラヤンを買いました
そのニャンコも、12歳で
胃癌と腎臓癌で亡くなりました

ヒマラヤンを買った一年後、
子供達一人に一匹ずつのペットを
ということで、
今度は、近鉄百貨店

チンチラゴールデン
買いました
そして、3匹3様の性格のおもしさと
楽しいニャンコ達との生活が始まりした


その後、2匹だけになりました

だいぶん前に、
阪急、阪神、近鉄、大丸、高島屋も
ペット売り場はなくなり、
ペット用品だけになりました





とにかく、今、ニャンコさんには、
ゆったり、ゆっくりとできるように
にゃんこのお家のマットの暖かいカバーの下に、マタタビを少し置いてやりました
食欲はなく、水もほとんど飲まなくなりましたが、精神的に安定して、
安心して寝ています

にゃんこのごはん③•④

にゃんこのごはん③


「 フリスキー ミックス」



はい、監査












最初だけで、これも、
お気に召されませんでした




そして、にゃんこのごはん④



これも、やはりその時だけで、
次からはダメでした






元のごはんなら、少しは食べますが‥‥








しかし、
どのごはんも少ししか食べません


今まで、こんなことなかったので
不思議です
なぜ、このようになってるかは不明

“ ハッピーターン ”

「HAPY Turn's 」

版急限定のハッピーターン

いつも凄い行列









〈 メープル〉頂きもの






〈 木苺と紫芋 〉自分で買ったもの








3種類とも、甘~く美味しかったです

12月のANAランチ会




2013/12/2/TUE

12月のANAランチ会

「ウィンターフェスティバルブッフェ」


新鮮な海の幸をはじめとする、冬ならではの食材がふんだんに登場するスペシャルブッフェ。













お料理はUP出来ないので
ホテルのディプレイとレストランの
ディプレイだけですがUPしました

サンタラン

2013/12/1 第5回

「 OSAKA GREAT SANTA RAN 」




好天に恵まれ、暖かいというか、
歩いているだけでも汗ばむほどでした

今年も、理事長

やしきたかじんさんは、

療養中の為ご欠席でした


そして、警備の関係から?

橋下徹大阪市長も

来られませんでした



★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★


では、

サンタランのご報告


今年は、6000人

(実際は、
6000人を少し超えているようです)

去年の、なので、来年はその倍で

12000人なら、会場が、

御堂筋も夢ではないかもしれません

そして、ギネスにも



★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★



〈 11:00受付開始 〉

背番号・人文字空撮集合場所確認・
サンタの衣装を受取る





11時で、924番でした

〈 空撮 〉

空撮のヘリと取材のヘリが、
行ったり来たりで、どちらがどちらか?





ステージにて、開会式





松井大阪府知事


パラリンピック選手、中西麻耶さん


子どもたちへのプレゼントの贈呈式




そして、

「 くまモン 」


紹介されるやいなや、みんなの
「かわいい」という声がどっと、
しばらく続いていて、すごい人気でした


おなじみの、「 くいだおれ太郎 」


そして、ストレッチの後

「 くまモン体操 」








〈 本物トナカイさん 〉





〈 グルメサミット〉私の昼食












くまモンどら焼き(つぶあん)




〈 わんこファッション 〉





















〈フリーファッション〉



タイガースおじさん



















では、
大阪城内へ、サンタランのスタート

早稲田 摂陵高等学校
ウィンドバンドマーチングの演奏に
見送られて、出発


































































































ゴールテープ











サンタラン記念バッジ購入




以上、
ダイジェスト版タイプでUPしました


今年は、膝の怪我でゆっくりとしか
歩けませんでしたが、
紅葉の綺麗な景色の中を
参加出来ましたことを
うれしく思います
来年もまた、参加しまぁ~す

ぜひ、みなさまもご参加下さいませ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク