02
1
2
5
7
8
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
   

《 惑星 》

ホルスト

組曲 《 惑星 》






小澤征爾 指揮


ボストン交響楽団














詳細

ラグビー•ワールド•カップのテーマ曲、
そして最近では平原綾香の大ヒット曲
「ジュピター」の原曲として、すっかりポピュラーな作品となった〈木星〉を
含むホルストの名作《惑星》。
「火星」から「海王星」に至る7つの惑星(作曲当時、まだ「冥王星」は発見されてませんでした)にまつわる神話を
モティーフにしたオーケストラ曲を、
ボストン交響楽団を率いて黄金時代を
築いた、世界のオザワの切れ味鋭い
タクトて聴くことができます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



【 グスターヴ•ホルスト 】


Gustav Holst




• 出生 1874/9/21
イギリス、チェルトナム

• 死没 1934/5/25 ( 満59歳没 )

• 学歴 王立音楽院

• ジャンル 合奏、吹奏楽、管弦楽

• 職業 作曲家

• 担当楽器 トロンボーン


〈 略歴 編集 〉
グロスターシャー州チェルトナムでスウェーデン・バルト系移民の家系に生まれ、ロンドンの王立音楽院でパリー(Parry, Hubert)やスタンフォード(Stanford, C.V.)の下に音楽を学んだ。王立音楽院ではトロンボーンも学び、卒業後はオーケストラ奏者として生計を立てていたこともある。この学生時代にヴォーン・ウィリアムズ(Vaughan Williams)と知り合い、とくに故郷を同じくグロスターシャーとすることもあり、親交を深めた。

1905年から没するまでロンドン近郊にあるセント・ポール女学校の音楽教師の職にあり、その傍ら作曲活動を行った。『惑星』をはじめとするほとんどの作品はここで生まれたが、『惑星』の後、これ以上に名声を博す作品を遺すことはなかった。

出血性胃潰瘍のためロンドンにて没した。小惑星(3590)のホルストは、彼に因んで命名された。

妻イゾベル(Isobel)との間に生まれた、娘のイモージェン・ホルスト(Imogen Holst、1907-1984)もまた作曲家であり、指揮者、音楽学者としても知られる。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




先日、急に気になり、
聴いてみたくなり購入しました


7つの惑星、それぞれにあった
題目に聞こえてくる

特に、
木星は4つの明るく力強い主題をもち
三分形式で構成されている

1番良く万人に知られている曲であり、
何処かで聞いたことのあるフレーズが
たくさんあります
CMやバックミュージックなど

そして、もちろん平原綾香さんで
有名になりました


改めて、聴いてみると何故今迄、
ちゃんと聴いていなかったのかと
後悔しました














アートアクアリウム

2014/02/25/TUE


「アートアクアリウム展」

~ 大阪•金魚の艶 ~


阪急うめだホール(阪急うめだ本店9階)

メーンの1000匹の金魚鉢














会場内は、フラッシュ無しで、
写真も動画も自由でした













































































































万華鏡 、
しかし、カメラには撮れてない








アートアクアリウムプロデューサー
木村英智 氏




「水中四季絵巻」は、満席でなかなか
見れませんでした





心配性の私は、金魚の水の交換がとても気になりました
ものすごい大変だと思いますが、
そこは、やはりプロですね、流石です




そして、6階の

「ダマン リュミエール 」で、休憩



フルーツパフェ

美味しかったです

にゃんこの日

今日は、年に一度の

「 ねこの日 」


体調不良で、
せっかくにゃんこの日なのに
ブログが書けない

また、
今度まとめて書くことにします



ちなみに、
『 猫の日 』とは、
猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、
猫とともにこの喜びをかみしめる
ための記念日いう趣旨のもと、
1987年に制定された。
とのことです

ANAランチ会

今日、久しぶりの

「 ランチ会 」

2月お誕生日の方2名の
お誕生日会もふまえての
とても楽しいランチ会でした


ディスプレイのお雛様




2月のディスプレイ




やっぱり、ANAのランチは
落ち着いてゆっくりできるので
最高です

バレンタインデー

「 バレンタインデー 」



デパート、阪急•阪神•大丸、
バレンタインフェア
とても賑わってました





「頂きもの」

(チョコ以外のものをリクエスト)











「 飲む酢 」

自分へ自分で買ったもの





「阪神百貨店限定」 国産いちご




「バレンタインデー限定」 ピーチ(もも•ラズベリー)




どちらも美味しいです

やしきたかじんさん

やっと

「 やしきたかじん 」 さんの

お別れ会が決まりました


今朝の
よみうりテレビから、




投げ入れのアレンジメント

2月のテーマカラー

「 アメジストパープル 」

神秘的な色のアメジストパープル
妖艶な花の魅力を楽しむ




本日のレッスンテーマ

「 投げ入れのアレンジメント 」

ガラスの花器に色水を作って
投げ入れのアレンジメントを作ります




いろんな角度から









春のお花は、水をよく吸い上げるので
多くない水で、こまめに水を
入れ替える事が大切です



〈 花材 〉

• スイートピー (紫)⑤

• アネモネ (紫)① (白)②

• ヒヤシンス (紫)②



今回、この色を使用


花材のところに、色を作り、
調整をしました。
持ち帰りに、色が出てはいけないので
出来上がりは、色なしで撮影しました






このヒヤシンスの葉っぱだけでも
綺麗ですが、今回は使いません






ラッピングも綺麗なので、
たくさん撮りました










今日も、ゆったりとした空間で、
素敵なお花との時間を過ごせました

ハイビスカスの開花

ハイビスカス が、


今日、開花しました


ビックリ、つぼみが時間とともに
咲いていきました

高速度カメラで撮ると面白かったと
思います












このハイビスカスは、
黄色のはずですが、なぜか?
オレンジ色です


ハイビスカスは、
出窓や、暖かいところに置くと
冬でも咲くのですね

ハイビスカスが!!!

一週間前より、つぼみをもち
今日は、こんな感じの••••

ハイビスカス











「 かっぽう着 」

「小保方さん効果?かっぽう着がブーム。注文3倍の店も」

かっぽう着が売れているとのこと。
やっぱり。
そうなると思ってました

小保方さんにあやかりたい!?

白衣に比べて、テーラー襟が無いので
下にどんな服を着ていても
違和感なく着れていいですね


私は、
夏は、胸からタイプのエプロン

春秋は白のかっぽう着

母からもらったものもあります。
結構いいお値段しますよね

冬は、フリース又は、

二重で中がフリースの黒のかっぽう着


中が、フリースなので、外への
ゴミ出しの防寒にもなります



1枚持っていると便利なのは
冠婚葬祭用、

「 黒総レースかっぽう着 」




かっぽう着は、
本当に家事には、最適です

こんなかたちでも
ここで、人気が出てきて、嬉しい

「 日本のかっぽう着 」

機能的にも
素晴らしいものを、
女性研究者が白衣の代わりに着るなんて
なんと素敵なことでしょう

iphone5のカバー

久しぶりに

「iphone5のカバー」を、

2つも買いました


またまた、「キティちゃん」




「前後共キティちゃん」の前面



裏面




キラキラキティちゃんの前面








①は、柔らか過ぎ

②は、やはり滑りやすい

とりあえずは、①から使用します


②は、暖かくなり、外で使っても
手さばきが、しっかりでき、
落とさないようになってから
使用することにしました


今まで使用していたのは、これ⤵︎



とても使い易かったのですが
回りのラバー部分が
だいぶん汚れてきてます

他の柄もいいのを見つけてきたので
次回に考慮します

トリコローレごはん

先月、珍しいものを頂いておりました

「 トリコローレごはん 」

自由大学 「 乾物のある生活 」

































美味しかったです


オムライスにしても美味しかったです





みなさんで、学ばれた講義の集大成品


素敵な乾物に触れられて
ますます、興味がわかれたでしょう


応用レシピ編もおもしろそう、
作ってみよう


朝ドラの「 ごちそうさん」 にも、たくさんの
乾物出汁の素材がよく出てますよね


トリコローレごはん
~ドライトマトの炊き込みごはん~

本当に美味しかったです

カテゴリ

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年12月10日18歳没 MIX 1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク