カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:




ハリー・ポッターのカエルチョコと

百味ビーンズ




4/15が賞味期限の


「 カエルチョコ 」

食べることにしました






冷蔵庫に入れていたので

硬くて切りにくかったですが、

しっかりみっしりのチョコで

普通に美味しかったです



百味ビーンズは、先日

みんなで食べ盛り上がったそうです



私は、今日、青りんご味1つだけ食べました






今は、まだ春休み中なので、

新学期が始まり、少しでも、空いている日に

USJへ行こうと思います



ワンダーランドの乗り物に乗りたいです





 2015_03_31


3月.今日も無事、

皆さまのお元気なお顔を拝見出来ました


【 ANAクラウンプラザホテル 】

関西テレビ 8ch「よーい、ドン」

〈 今日のおすすめ 3 〉のコーナーに

出たということで、

予約がますます取れにくくなっているとの事


たまたま、その日の放送を見てなくて残念





ロビーのディスプレー 『 桜 』












団体が2グループあるとのことでしたが

13時頃に

「 豪華ホテルランチプラン 」とかなんとか?

書かれたパンフレットを持った

若い女子の団体が来ただけのようでした


楽しそうにランチタイムを過ごされてました



そして、私たちグループの、私以外の皆様は

桜の花見にお出かけになられました


私は、その後、

ヨドバシ

阪急へ、ハンド/フットジェルネイルと

買い物

そして、整骨院の特別診療予約へ行きました


あちこち、病気や怪我やといろいろですが

今日も無事に過ごせたことに感謝です




堂島アバンザビルの桜








そして、ご病気の方々へ心より

お見舞い申し上げます








 2015_03_30

月命日参り

Category: 日記  

暖かい、とてもいい日でした

今月も無事、月命日参りができて良かったです



四天王寺の境内



























亀の池
















Q'sモールの甘味処「まえだ」にて














 2015_03_27


今日、整骨院の帰り、裏道を通ったら‥‥

空地で見つけた花たち


















空地の横の家の桜







今日は、寒いです

ちょっと、風邪ぎみで、

風邪薬飲んだら良くなりました


ダウンコートがはなせません


昨日、長~い「睡眠障害」に、

初めて、頭に「 鍼 (はり)」を受けました

なんか、いいみたい?

ということで、今日も受けました


しばらく、様子をみてみます






 2015_03_24


怪我ばかりです

3/20/金 昼過ぎ、片付けしながら、

プールの用意をしてて、物の角に足が引っかかり

蹴つまずき、こけました

スローモーションのように、

自分が右側を下にスライディングして

こけて行くのが見え?分かりました

右足2番目の指と右膝を

思い切りフローリングの床に、ぶつけました

「 痛い 」

ちょっと動かさずにいて、

それから、湿布をはり、小一時間横になりました


一応、とにかく、片付けをして、

予約時間、18時に整骨院へ

先生に、事情を話すと、とにかく、

病院でレントゲンを撮ってもらい、

整形外科医師の診察を受けるようにとのことで

すぐさま、病院へ

救急外来には、今夜の担当は外科医師と!

だが、とりあえず、レントゲン撮影へ

しかし、そこへ、天の助け、奇跡的にも

整形外科医師が現れた

たまたま、仕事が終わり、

救急外来に用事で降りてこられたのでした

看護師さん達が、喜んで私の方へ誘導するので、

整形外科医師は、驚いてました

レントゲン撮影では、

膝は痛さはあるも、何もなく良かったです

しかし、右膝2番目の指は、

脱臼と少し骨折のような物が見られるとの事

これは、9年前こけて打って、剥離骨折したものだろう?

痛み止めを頂き、タクシーで、

整骨院の先生に報告に寄り、帰宅

ぐったり疲れました



昔、私が、病気やケガをした時は、

お義母様には

「 それでいいの

あなたは、仕事をしていないのだから

仕事、お勤めのある人が病気やケガをしたら、

大変だから

家族の身代わりになったの

辛いだろうが、それでいいの 」


母にも

「 それでいいの

家族の身代わりになったの

病気やケガで済んで良かった 」


確かそうであるが、大やけど、大怪我

病気、帯状疱疹‥‥痛かったなぁ



今もなお、

『 身代わり地蔵 』


してます、なってます






ちなみに、3/21/土は

家族の1人が


「 淀川国際ハーフマラソン 」に参加

いいタイムでゴールイン完走したとTEL、

その後、まだ、スポーツして夜帰宅



元気やわぁ



元気で何より




私は、家族みんなの「身代わり地蔵」やから









今日は、足の指はだいぶんましになりました


右膝は、まだ痛いですが

あんなこけかたしたのに、

これぐらいで何よりやわ

歳には、勝てませんわ


怪我や病気が良くなれば、早く

“ 筋トレ ”がしたいです







 2015_03_22


ピンクが綺麗 梅の木




















やっぱり、ピンク、綺麗




















この公園の梅林は、ピンクが多いです



今日も、お年寄りや、子供連れが

小宴会?してました







 2015_03_20


阪急DPS13F、気になってたお店で晩ご飯



おやさいガーデン


《 TIERRA 》ティエラ





〈 焼き野菜の菜園風ピザ 〉








〈 おすすめ

さつまいものスティック はちみつバター添え 〉




遅めの晩御飯なので、この2つのみです

両方とても美味しかったです

今度は、いろんなお料理が食べれるように

みんなで行きたいです











今日は、用事の帰りに夕方近くに阪急へ

そして、ついでに、

手の爪が伸びてきて

ちょっと邪魔になってきてたので

少し、早いのですが、

ハンドジェルネイルのOFF/ONへ


フットジェルネイルは、3/30/月予約のままで

その日に、ハンドはお直しだけになるとの事


今回のハンドジェルネイルは、

“ ビューティーブーケ ”







春らしいピンクに、可愛いお花やキラキラが

いっぱいついてて、ちょっと派手目です


しかし、私の爪は短く切ってますので

モデルの縮小版ですが



もちろん、フットも

フットモデルと同じにする予定です

ちょっとでも、変化があると体調も

良くなるかもと‥‥



(前回のハンドはベージュ系、

フットはビタミンカラー/オレンジ系 )



〈 by 2015/03/16/月 〉

 2015_03_17

桜 !

Category: ● 花日記  

桜、今度こそ、発見













三寒四温、頑張ってねぇ







 2015_03_16


今日は、『 ホワイトデー 』


お返しに晩ご飯、主人が作ってくれました



すべて、冷凍食品で!



昨今の冷凍食品は、種類も多く、

大変よく出来ていて、本格的で、

簡単で、とても美味しいです

日本の冷凍食品、素晴らしい



もちろん、セッティングから後片付けまで

ちゃんとしてくれました




ありがとうございました、

ごちそうさまでした













 2015_03_14


綺麗だなぁ、桜かな?




遠くからのパッと見は、桜に見えたんですが、

近くに行くといい香りがしたので、でした










調べてみました


【 梅・桃・桜の違い 】

梅、桃、桜、

「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物

いずれも一重のものは花びらが5枚で、

見分けるポイントは花の付き方と花びらの形




【 梅 】

・花柄(かへい)がないので、

枝にくっつくように花が咲く

・花芽が1節につき1個なので、

たわわに咲くのではなくスカスカした感じ

・花びらの先が丸い。





【 桃 】

・花柄がひじょうに短いので、

枝に沿うように花が咲く

・節の中央に葉芽があり、

その両側に花芽が1個(つまり1節につき

2個)なので、梅よりも華やかに見える

・花びらの先が尖っている。




【 桜 】

・花柄がひじょうに長いので、

枝からこぼれんばかりに花が咲く

・花芽が房状についているので、

花数が多くとても華やか

・花びらの先が割れている




以上のように花の付き方と花びらの形の違いに

着目するとわかり、

イラストやマーク化された花びらも、

梅=丸、桃=尖っている、桜=先割れ

なっています


しかし、種類によっては例外もあります



以上




日本の早春から、春を告げる木々の花には

気持ちを穏やかに幸せにしますね


そのうちに、待ちこがれたの便りも

聞こえてくることでしょう






 2015_03_14


「 くたばってました 」








にゃんこ癒されて‥‥




体調不良(首・肩・腕・膝が痛くて)で‥‥

それも少しずつましになるも、その後

今度は、原因不明の嘔吐と軟便、食中毒?

木金土と3日間、寝込みました

今日は、なんとか起きれましたが、

まだ、本調子ではないです

柔らかいご飯をたべても

胃がまだ重たく痛いです

今回のは、いったいなんなのか?

変な物も食べてないのに?

苦しかったです

皆さまも、季節の変わり目、

何があるかわかりませんので

どう気を付ければよいかもわかりませんが

とにかく、気を付けて下さいませ










 2015_03_08


3月3日 「 桃の節句 」

お雛様の季節に、

必ず、テレビでも取り上げられている

「 酒田の傘福」


酒田の傘福は、吊るし雛でとても有名ですね














































映画「 おくりびと 」の撮影場所となった

事務所の2階のお雛様



以前に、訪れた酒田の傘福を記載致しました





そして、先輩友人様がパソコンで構成し、

厚紙にプリントして、お作りになられた

「 可愛いくまさんのお雛様 」





全景 約20×50cmの大きさの、

とても可愛いくまさんのお雛様、

お孫さんもお喜びのことと思います





 2015_03_03


【 もんじゃ焼き】


私は、関西人ですが、

結構、もんじゃ焼き、好きなんです


そして、もんじゃ焼きの町、月島の


「 えびすや 」さんです
























まずは、鉄板焼き、大好きな海鮮物から











もちろん、このお店は、焼いてくれます























さあ、食べよ~







私は、「 黒酢スカッシュ 」(シロップ無し)
もちろん、ソフトドリンクです



この日は、4杯も飲んでしまいました






いよいよ、「 もんじゃ焼き 」

海鮮好きなので、もちろん、

〈 七福神もんじゃ 〉の中の

「 恵比寿もんじゃ(海鮮風)」

いか・タコ・えび・あさり・小柱入り
















































いただきまぁ~す














たまに、この後に、

レギュラーサイズの布袋もんじゃを食べることもあります

明太子・ベビースター・小柱・モチ・チーズ入り

が絶妙に美味しいのです








《 メニュー 》











本当に、美味しいです


あ~、また、食べたいぃ~




(撮影日 / 2015/02/11/水 )





 2015_03_02



【 東郷神社 】

東郷平八郎元帥を祀る神社










































あ・うんの獅子

























































政治家の名前が、2名ありました






「 Z旗 」の意味








同敷地内には

「 東郷幼稚園 」がありました














( 撮影日/2015/02/11/水)
 2015_03_01



02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

花にゃん

Author:花にゃん
♡ 花大好き
♡ 猫大好き
(現在1匹 2000年生
チンチラゴールデン17歳)

①1999年4歳で没 
ペルシャMIX 1995年生

②2010年12歳で没 
ヒマラヤン 1999年生

③2013年18歳で没 MIX  1995年生



* 子供3人、孫 有
* 60代主婦
* 大阪市内在住


◆ フラワーカレッジ在学
◆ 御室流華道教授免許
◆ 幼稚園教諭免許と経験
◆ 保育士資格

これらの資格と経験を生かして、

【子育ては、親育て】を、モットーに

花育(はないく)活動へ ★

現在、
花育アドバイザー
フラワーチューター として、 

♪ 幼児~シニア
♪ 親子
♪ お友達
♪ 男女問わず
♪ 個人レッスン
♪ 少人数(5名様迄)

出張レッスン
させて頂いております。
〈5名様以上のレッスンも
相談にて承ります。〉

☆ 『 コラボレッスン希望 』☆
例: 育児セミナー・絵本読み聞かせ 
  ・ピアノ教室・ティー教室
  ・アロマテラピー など
各種先生方、経験者様
ご一緒に、楽しいレッスンを 
よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花育レッスンのお問い合わせ
・お申し込みは、

→ こちら ←


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よろしくお願い致します。

リンク



pagetop